腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



2月3日。

節分。

寒さの底もようやく終わりに近づこうとしています。


今朝の新聞のスーパーのチラシ広告はどこも巻き寿司の海苔で真っ黒。

海苔業界が仕組んだ恵方巻特需。

大阪発祥の風習とされるが、全国的にはどうなんだろう?

やっぱり真っ黒なのかしら?

ちなみに店主の幼少の頃はそんな風習はなく(知らなかっただけかもしれないが)、「鬼は外!福は内!」と豆まきして、歳の数だけ豆食べて、イワシを食べて残った頭と骨を魔除けと称して玄関先に吊るしてました。

で、何日か経って家の中で「あ!こんなところに豆落ちてる!」と拾ってポリポリ食べてましたが、何か問題でもございますでしょうか?


ここ数年は巻き寿司に限らず、細長いものなら何でもOKみたいな風潮になってきてます。

恵方春巻きに恵方ちくわ、恵方ロールケーキ...


今年の恵方(その年の福を司る歳徳神がいらっしゃる吉方位)は「丙」の方角だそうで、南南東のやや南らしい。

方位角で言うところの165度。


節分の夜に、恵方に向かって願い事を思い浮かべながら丸かじり(丸かぶり)し、言葉を発せずに最後まで食べきると願い事がかなう。

信じるか信じないかはあなた次第。

恵方ロールを一本丸かじりはキツイような気がします(笑)


うちは今夜は普通に鍋ですけど。


では、修理品のご紹介。
こちら↓

SEIKO プレサージュ Ref.6R21-01A0 自動巻き

大阪府八尾市在住のN様所有。
分解掃除、テンプ調整、パッキン交換、防水検査(日常)を行いました。

SEIKOの紳士用プレサージュメカニカルです。
文字盤9時位置の扇形の計器はゼンマイの巻き上げ残量が分かるパワーリザーブ計。
3時位置には曜日、6時位置には日付を表示するデイデイト仕様は実用的です。
N様大事にお使いくださいませ。


今日のお昼ご飯をイズミヤさんに買いに行ったらお弁当コーナーやお惣菜コーナーが一面真っ黒なんじゃないかと危惧する腕時計修理専門店トゥールビヨン店主
お昼は太巻き買っとくか!(笑)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「その場が面... 冬山なめんなよ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。