腕時計修理専門店・トゥールビヨン店主のブログです
腕時計の修理の詳細や腕時計のトリビア、店主の個人的な趣味の話などを気の向くままに書いております。
 



F1フランスGP、M・シューマッハ勝ちましたな。
フェラーリとスーパーアグリの差はなんでしょう?
マシン?ドライバーのテクニック?
佐藤琢磨はスタート直後にマシントラブルでリタイア。
鈴木亜久里のオハコ“電気系統のトラブル”か?

昔、ミニ・クーパーに乗ってました。
イギリス車なのでとにかく故障が多かったです。
一応新車で購入したのに、半年ほどでフューエルゲージ(ガソリン残量計)
が壊れて、満タンにしてもゲージは“0”のままピクリともしなくなりました。
すぐディーラーに持って行って直してもらいましたが、数ヶ月でまた“0”に。
「あぁ、こういう車なんだ」と説法を受けた小坊主のように悟りました。
当時、車好きの会社の先輩に「ミニは電気系統弱いんです」って言ったら
「お前は亜久里か!」って突っ込まれまたのを今でも覚えています。

で、トリップメーターをいちいち控えて、燃費を計算して
「もうそろそろガソリン少なくなってきてるかな?」てな感じで給油してました。
超面倒くさい!まだ当時は若かったってことか。今では考えられない。

ある時、走行距離を控えていた紙切れをなくしてしまい、
とりあえず満タンにしておこうと近所のガソリンスタンドへ。
確かミニのタンクは満タンで20リッターほどだっだと思う。

私:「レギュラー満タンでお願いします」

店員:「はい!レギュラー満タン入ります!」

 店員が給油口にノズルを突っ込んで、レバーをグッと握る。
 
 ものの10秒足らずでガチャンとレバーが跳ね上がる。
 
 店員、ビックリする。

 店員、給油口を覗き込む。

 店員、首をかしげる。

 店員、キャップを閉めて大声で一言

「3.5リッター満タン入りました!」

原付か!結構はずかしい思ひ出。


車のトラブルはディーラーへ、腕時計のトラブルは→トゥールビヨン

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )