POCO  A  POCO   ぼちぼちやで

平安の祈りを 唱えとるんですが、なかなか平安には なれません・・・

Intifada

2009-12-31 | まいにち

Francisco Villa の Intifadaをききながら、この一年をふりかえります。

 

この一年、本当にたくさんの方々にお世話になりました。

ご迷惑もおかけしました。

新しい職場で 新しいことを たくさん学ぶことができ 感謝しています。

 

新しい年が幸せと平和を運んでくれる年となりますように。 

広島ブログ  ことし一年ありがとうございました。

コメント

数字では表せない…

2009-12-31 | まいにち

  夕方、下へ降りると郵便受けに今年最後の郵便物が入っていた。日本手話通訳士協会の『翼』新春1月号。

  でも、勉強をあんまりしない私は部屋の片づけをしながらやっと12月号をめくっています。

  毎号書き続けておられるのは理事の原田さん。あのエネルギーはどこから生まれてくるのでしょうか?12月号では「聴覚障害者と手話通訳士・手話通訳者の実態の『可視化』を」と題して書いておられます。

  

   数字では人の姿は見えてきませんから 「可視化」にはまず手話通訳士・手話通訳者が、自分たちの労働実態をきちんと押さえることから始めないと誰かがやってくれるわけではないでしょう。

      今、事業管理者制度などは新たな官制ワーキングプアを生み出していますが、手話通訳設置や手話通訳者派遣事業などはまさに、官制・運動制ワーキングプアを長年作り続けてきたのです。そのことを私たちは黙って認めてしまっていました…

   私たち自身が、まずそういった視点をもつことから始まるでしょうね…。

 

   

   今日は息子二人がそろい、4人で夕食を食べています。日ごろあんまりつけることのないTVも大音量でなっています。

   NHKの紅白歌合戦なんて何年ぶりに…今は、ポルノグラフィティが ♪そばにいる~♪ なんて歌っています。

 

広島ブログ☜ 手話通訳制度とともに、在日外国人への情報保障もきちんと進めたいね。

   

   

コメント

年の暮まで物騒な…オバマさんの国の考え方

2009-12-31 | 暮らし・社会

  米国機の『爆破テロ未遂事件」で 米国が 「報復」にイエメン攻撃を準備しているとか。なんか理由をつけては外国を攻撃する米国は本当に恐ろしい国だと思ってしまいます。 なんだか、戦前の我が国の軍部の暴走を見ているような気がします。

 

ぎのわん市の普天間基地も 辺野古がどうだこうだと言わずに

こんな物騒な考え方をもつ国の海兵隊基地を置いておくんではなくて、もって帰ってもらおうとの声を大きくしていくんが要ると思います。

     

                        ぎのわん車いすマラソン大会(同市社会福祉協議会のHPから)

 

「報復」で攻撃目標精査=イエメンのアルカイダ標的-米国防総省 

【ワシントン時事】

   米CNNテレビは29日、航空機爆破テロ未遂事件で、国防総省がイエメンの国際テロ組織アルカイダが事件に直接関係したことが判明した場合、「報復」できるよう攻撃目標を精査していると報じた。

   オバマ大統領は28日、「無実の者を殺りくしようとする者に対して米国は、防衛の強化以上の行為で応じる」と強く警告している。

   同事件では、アブドルムタラブ容疑者はイエメンのアルカイダから訓練を受け、爆薬を入手したと供述した。また、イエメンに拠点を置く「アラビア半島のアルカイダ」が犯行声明を出した。

   米国は、イエメン政府のアルカイダ掃討を支援していることを公式には認めていない。しかし、CNNによれば、オバマ政権はイエメンと秘密協定を結び、イエメン側の同意があれば巡航ミサイルや戦闘機、無人爆撃機による攻撃を行える。(2009/12/30-14:23)

広島ブログ☜新年が平和と福祉元年となりますよう

コメント

ぞろ目でっせ これは「縁起」がいい か ?

2009-12-31 | まいにち

  このブログの横にはりつけてある 

クリック募金 自分でも毎日せっせとクリックしてきたんやけど、

今日で 寄付金額1111円、給食55.55食分やて… 

 

  ゾロ目やけど、何かエエことがおまっしゃろか?
 
 

広島ブログ

 
コメント

手紙~親愛なる子供たちへ~

2009-12-30 | まいにち

     このように、自然なこととして受け入れることができたら うれしいですね。

  お互いそう受けとめ、受けいれてもらえたら 幸せです。

    ゆとりがないと、こんな風に受け入れていくのは 難しいですよ。

 

  心のゆとりが持てるように、ゆとりを持てる福祉の制度を作っていきたいものですね。

  

手紙~親愛なる子供たちへ~

 

広島ブログ

コメント

今日は年賀状作り

2009-12-30 | まいにち

  今日は朝から年賀状作り。例年はお年玉付きのはがきを買うのですが、今回はパレスティナこどものキャンペーンの『ガザのろうアーティスト』・私製はがきを購入したので、文字だけの割り付けです。

  ことし、ネグロスへ行った時の写真を使おうかなと思っていましたが、はいらないのでやめました。

               そして夜は、手話サークルの友人が「奥さんに」と馬刺し用の肉を下さっていたので ベランダのレモンと並べてみました。ちょっと豪勢ですかね。

   

  さあ、今から年賀状を出しに行ってくるぞ…。

広島ブログ

コメント

権利と義務

2009-12-30 | 手話

    聖マリア病院にかかっている「患者さまの権利と義務、責任について」をコピーしました。

   「患者さまの権利」だけを大きく掲げてある病院や施設は多いのですが、ここの病院にはきちんと権利と義務・責任が書かれています。

   障害者福祉とかかわる私たちもこういった点をきちんと持つことが必要だなあ と 思います。

 

「患者様の権利と義務、責任」について

本院は「カトリックの愛の精神」のもとに、すべての人が持つ「基本的人権」を尊重し、人々の「幸福」を追求します。

また、患者様の「価値観」や「選択権」を尊重し、保健医療福祉に於いて人々は「公平」に処遇される権利を持っていると考えております。

本院は以下の内容に基づいて外来、入院診療を致します

  • 患者様(以下、「貴方」と表現します)は「真実を知る権利」を持ち、理解し納得するまで「反復して自由に質問する権利」があります。
  • 一方、貴方には「真実を知ることを放棄する権利(知りたくない権利)」もあります。
  • 本院の医師、看護師、技師等の医療者(以下、「医療者等」と表現します)には、「説明する義務」があります。
  • 貴方には「説明を受け」「真実を知った」後に、「自己判断」して「自己決定」する権利があります。
  • 貴方には説明を受けて、「同意する権利」や「同意を拒否する権利」、同意した後に「同意を撤回する権利」や「同意の変更を要求する権利」があります。
  • 貴方には「本院の医療者等を選び、変更することを要求する権利」があります。
  • 貴方には「治療を拒否する権利」があります。又、本院の医療者等は貴方を「適切な他の医療機関に紹介する義務」があります。
  • 医療者等は、業務上知り得た貴方や貴方の家族および関係者の個人的、公的情報を他に漏らさない「守秘義務」があります。
  • 医療者等には「裁量権」があります。この「裁量権」とは、臨床医学がもつ、本質的不確かさのために起こる事柄に対して、医療者等の学識経験に基づき判断し、診療を行うことです。
  • 医療者等は「自らの良心や価値観」に反することに関しては、貴方からの要求があっても「医療技術を行使しない権利」があります。

貴方は「患者の権利」を有しますが、「権利」には「義務と責任」が伴うことをご理解願います。

本院では、貴方の診療を行うにあたり、貴方御自身にも「診療チームの一員」として御参加いただき、お互いの信頼関係と協力のもとで診療を行いたいと考えております。

                                    平成19年10月9日改訂
                                  聖マリア病院 倫理委員会

 

広島ブログ

コメント

また、覚せい剤で…

2009-12-30 | まいにち

  やめよう、と 思うても ひとりでは なかなかやめられへんのです。

そやさかい、解毒のための病院や、

やめ続けるためのダルクや

NAが必要なんですわ。

      彼にしっかりそのことを伝えてやれる人がいませんかったんやろかなあ…

A容疑者また逮捕 元光GENJI

2009年12月30日 朝刊

 千葉県警薬物銃器対策課などは二十九日、覚せい剤取締法違反(使用)の疑いで、人気アイドルグループ「光GENJI」の元メンバー、Aを逮捕した。

 逮捕容疑では、今月中旬~二十八日の間、都内かその周辺で覚せい剤を使用したとされる。

 同課によると、Aは「覚せい剤をやったことは間違いありません」と容疑を認め、覚せい剤をアルミ箔(はく)などに載せ、熱して吸引する「あぶり」という方法で使ったと供述しているという。

 県警が同法違反容疑(使用)で逮捕した七十代の男が借りていた東京都新宿区内のホテルの部屋を二十八日に捜索した際、Aと知人女性がいたため、任意で尿の提出を受けた。検査の結果、Aから覚せい剤の使用を示す反応が出たという。

 県警は二十九日夕、Aが店長を務める新宿区内のカラオケバーから任意同行して逮捕。ホテルの部屋や同店内からは、覚せい剤や吸引に使う道具は見つからなかった。県警は今後、A宅などを捜索し、覚せい剤の入手先などを捜査する。

 Aは一九八七年、光GENJIのメンバーとしてデビュー。グループ解散後も俳優として活躍していたが、二〇〇七年十月に同法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕された。東京地裁で懲役一年六月、執行猶予三年の判決を受け、執行猶予中だった。

広島ブログ

コメント

ありがと

2009-12-29 | まいにち

バンクーバー五輪代表選考会で競技を終え、花束を手に観客の声援に応えるスピードスケートの清水宏保選手=29日、長野市のエムウエーブスピードスケートの清水選手が引退やて…、長いことよう頑張りはりましたなあ。 お疲れさまでしたと 感謝したいですなあ。抱いてるのはお母さんからの花束やて。よろしいなあ。

      このブログをかいとる横で、さっきとりいれた洗濯物をうちのかみさんが畳んでおります。こっちにも感謝です。                                

      ここまで回復させてもろうた聖マリア病院(主治医や看護師さんまでいっしょに救急車で広島まで搬送していただきました。)広島市総合リハビリテーションセンターのスタッフの皆さんにも,そして今お世話になっている鉄道病院や介護福祉士さんたちにも。    

      ご心配をおかけした仲間たちに、そして3人の子どもにも !MUCHAS GRACIAS!

 

広島ブログ

コメント

ええっ こんな分厚いもんを読むん?

2009-12-29 | 読書
犯罪白書〈平成20年版〉高齢犯罪者の実態と処遇

太平印刷社

このアイテムの詳細を見る

    先ほど、共同玄関からピーンポーン 「宅急便です」 妹でも何か送ってくれたんかいな…とおもとったら、昨年版の犯罪白書(今頃の犯罪白書大きいだけやなしに、CDまでついとるわ)と「刑余者の再犯防止等司法領域における…」って、名前もながあーい報告書 これを読んでレポートやて…。締め切り日まで書いてますわ。

   まあ、今のところ酒はやめてるよってに時間はあるんやけど、正月から勉強せえやて、きついなあ。

   来年は、勉強の年やろか…、ほいでも読んでも読んでも頭に残らんようになったしなあ(前からやけどな) しゃあないな。

広島ブログ ☜ でも、来年の目標は 何になりまっしゃろか … 勉強しいやと励ましのクリックを

コメント

広島ブログ

広島ブログ