POCO  A  POCO   ぼちぼちやで

平安の祈りを 唱えとるんですが、なかなか平安には なれません・・・

大晦日は水族館へ? 開いとるんかいな

2015-12-30 | まいにち
 
逆さやで 日本のことを伝えなあかんで…
  朝から孫たちと一緒に 宮島水族館へ行ってきました。   ラッコがいた頃は何度か行ったことがあるんやけど、新しくなってからは初めてです。  車に同乗して行ったんです。車の...
 

子どもや孫たちは 明日、宮島の水族館に行くと言っています。

僕はまだ年賀状をつくかけてもいないので どうしようかなあと。

今日は、ネットで無料ソフトを見つけたので、これから本読みに移ります。

コメント

中国新聞の社説を読む

2015-12-30 | まいにち

今朝の朝日新聞、「慰安婦問題合意」に関して元外務省条約局長の東郷和彦氏がこんなことを書いておられます。

『国民に過去受け継ぐ責任』と題して

アベさんの8月の談話「私たち日本人は、世代を超えて顔の歴史に真正面から向き合わなければなりません。謙虚な気持ちで、過去を受け継ぎ、未来へと引き渡す責任があります」

国民がそのような謙虚さを持って、この問題を自分の問題として考え続けるなら、今回の政府間合意は必ずや、日韓の和解の大切な基礎になる。

でも、私はこの謙虚さと責任は アベさんに一番欠けていることではないかと思います。安保関連法(僕は戦争法だと思います)に関しても全く説明もせず責任を果たそうとはしていません。

 

上の写真は数日前の中国新聞社説ですが、軍事予算の聖域化は許されない 

全くその通りです。

(やっと画像がはめられるようになりました)

 

コメント

狭い我が家に大人が6人、幼児が4人

2015-12-29 | まいにち
 
税金は国民のもんやでなあ アベさんの自由に使えるもんではないはず
  今年は手作りのケーキですよってに去年のように綺麗ではありませんが、美味しくいただきました。ちょっと生クリームがとろけてきているところがご愛嬌…。&nb...
 

今日、九州から娘の家族が帰省してきました。孫が4人で狭い我が家は・・・。

 

コメント

ほしいんです

2015-12-26 | まいにち
 
広島にも欲しいなあ つくりませんか
  こんな記事がのっとりました。広島にも「シェルター」や「自立準備ホーム」はありますが、お部屋とささやかなお手伝いをしていく試みも必要だと思っています。ご協力くださる方がおられたら...
 

ちょうど1年前にこんなことを書いているんですが、ますます必要だとかんじています。ご協力くださる方はおられないでしょうか。

コメント

「意地悪」化する日本

2015-12-25 | 読書
「意地悪」化する日本
内田 樹,福島 みずほ
岩波書店

福島みずほ応援団に入ったんで・・・というわけでもないですが、岩波から出た彼女の新刊を買ってきました。正月に読みます。

コメント

今年も

2015-12-24 | まいにち
 
John Lennon -"Happy Xmas (War Is Over)"-Offical Video-HQ
イエス・キリストのご生誕日を迎え私もこの曲をシェアします。John Lennon -"Happy Xmas (War Is Over)"-Offical V...
 

今年も去年のままアップします。

コメント

今年も

2015-12-24 | まいにち
 
John Lennon -"Happy Xmas (War Is Over)"-Offical Video-HQ
イエス・キリストのご生誕日を迎え私もこの曲をシェアします。John Lennon -"Happy Xmas (War Is Over)"-Offical V...
 

今年も去年のままアップします。

コメント

今年もシオのお楽しみ会へ

2015-12-23 | 手話
 
恒例の 手話サークルしお お楽しみ会へ参加させてもらいました。
  今日はタクシーで呉まで。手話サークルしおの 夫婦でお楽しみ会に参加させてもらいました。自動車は便利ですねえ、家から呉の福祉会館まで30分…2年ぶりかな、3年ぶ...
 

今年も、手話サークルしおの恒例お楽しみ会へ参加をさせえてもらいました。

次男夫婦の車で会場までの送迎付きで。

今回は夫婦と孫娘です。孫は申し込んではいなかったのに、お菓子まで頂いて、感謝です。

久しぶりのお顔もずいぶんと。養護老人ホームあすらや荘からの、10年ぶりの元気なお顔も拝見しました。

明日は朝からかぐや姫号で生活保護のご相談に竹原市へ。

 

コメント

いや、それは福屋です

2015-12-21 | 手話
 
年末ですなあ
 年末を控えて 大きな旅はあらへんけど あっち行ったりこっち行ったりしています。 一昨日と昨日は西条でした。 僕らが関わってきたお人が生活のスタートを切られた方...
 

おととい19日は、広島大学アクセシビリティセンターの手話の学習会でした。

みんなよく勉強していて、とってもやりやすかったです。

ただこんな風にして変わってしまうんだなあと思うことがあったんで。

一年生が、バイト先のことを「エレベーター」で表したんです。一瞬僕は今頃エレベータかかりなんかあるんかいなと思ってたずねたら他の学生が「広島ではゆめタウンのことを『エレベーター』で表すんだそうです」と。

いや、それは福屋でしょうね。

『似島はドイツ』を読んでよね。

コメント

今日の感謝 二つ

2015-12-21 | まいにち
 
きつい現実をどう変えていくか…
 今朝の新聞の読者欄の投稿をお借りしました。 37歳の非常勤の方が、書いておられます。「…何よりも不安なことは、体調を崩して休むと一年の契約更新を打ち切ら...
 

今日は 市の老人施設連盟の会長さんのところへ、定着支援事業の案内の配布をお願いしに行ってきました。

後日、事務局へパンフをお届けすることでご了解を頂きました。感謝です。

拘置所へ衣類を届けに行ったら「刑が確定したので差し入れはできない」とのことでしたが、移送されるときに着る物がないので差し入れが認められました。これも今日の感謝の一つです。お知恵を頂いてありがとうございました。

コメント

広島ブログ

広島ブログ