POCO  A  POCO   ぼちぼちやで

平安の祈りを 唱えとるんですが、なかなか平安には なれません・・・

座り込み

2008-12-30 | まいにち

 夕方5時から1時間余り原爆ドーム前で座ってきました。

 中東からの留学生も来ておられました。彼はパレスチナへ長年支援を続けてきた日本政府に心から感謝していると述べ、ぜひ日本政府がイスラエル政府に働きかけてほしいと訴えておられました。

 自分たちの政治的立場の宣伝に使うことには賛同できませんが、私は政治的・宗教的な立場を超えて この無差別な大量殺人行為をすぐにやめるべきだと考え座ってきました。古くからの仕事の友人がメールを見てきてくれました。

 

 

  私たちにできること…

 

   おもなイスラエル支援企業

コメント

生ゴミ

2008-12-30 | まいにち
ベランダのプランターに生ゴミを埋めていたら、ジャガイモの芽が出てきました。だいぶ大きくなったのですが、これからどうなるのでしょうか?

一昨日、昨日は歩いていなくて 二日合わせて10004歩でした。
コメント

30日 午後5時 原爆ドーム前

2008-12-29 | まいにち
 イスラエルの蛮行に抗議して、平和を祈って
12月30日 午後5時から 平和公園原爆ドーム前で 座ります。
1時間程度の予定です。
もしよろしければ ご参加ください。
コメント

パレスチナ子どものキャンペーン

2008-12-29 | まいにち

パレスチナ子どものキャンペーンです。

ガザへの爆撃は今日も続いていますが、
その下にいる市民の声を届けます。
あわせてエルサレムの様子もお伝えします。

なお、今回の事態に対して、
いくつかのNGO団体が共同で、30日午後から夕方にかけて、
イスラエル大使館や外務省へ申し入れることを計画中です。

詳しくは、決まり次第お知らせします。

ホームページでも、順次お知らせしていきます。
URL: http://ccp-ngo.jp/

==========================================
空爆のガザから(12・27夜)  I.S.
==========================================

日本の皆さんが私たちの状況に関心を持ってくれていることに感謝します。

今日起こったことは、ハマスがイスラエルの反応を見誤ったことのツケを、関係
のない市民が払わされたことに他ならないのです。

包囲され、物資の不足に悩まされながらも、私たちは停戦のおかげで、イスラエ
ル軍の攻撃だけは心配しないで済んできましたが、ハマスなどのグループは、半
年間の停戦の結果に満足していなかったのです。

呆然とした一日でした。11時30分イスラエル軍はガザの警察本部を攻撃しま
した。そこでは、ちょうど警察士官の卒業式が開かれていました。一瞬にして大
勢の警官と警察トップのタウフィーク・ジャビール将軍が殺されました。いま、
治安部隊と警察はハマスのメンバーで占められていますから、攻撃の格好の標的
とされたのです。10分間に100発のミサイルが使われたそうです。

私自身も他の多くの人と同じように、やり場のない感情を抱えています。

ハマスは市民を守ることもできないし、イスラエルとの闘争に対する知恵も持ち
あわせていないのですが、一方アッバス大統領も、市民をハマスやイスラエルか
ら守ることはできないし、エジプトもアラブ諸国も同じです。

だから、ガザの一般人が犠牲になっているのです。私たちは、自分たちが孤立し、
イスラエルによる犠牲者の列に加わっていると感じています。イスラエルは今日
の爆撃をまだ端緒にすぎないといっているのですから。

医療機関の発表によれば、死者は200人を超え、50人以上が重体。350人
以上の負傷者といっています。いま夜の8時ですが、今後も爆撃があるかもしれ
ません。

ガザでは数時間電気が来たと思うと、その後数日は停電が続き、燃料代わりのケ
ロシン油を探すのにみな血眼です。何時間もパン屋の前に並び、銀行から預金を
引き出すこともできない状態が続いています。暗闇でどう過ごすか? 必要な薬
をどうやったら入手できるのか? 私たちは生き延びるためにだけ頭を使ってい
ます。日々の生活そのものが悪夢のようです。

私は、今晩、家でじっとしていることができませんでした。暗闇のなか、赤ん坊
は泣き続け、母が停電のなかで、明日のパンをどうしようと叫んでいます。それ
に耐えられず街のインターネットカフェに来てしまいました。ニュースを見続け、
何か希望の糧になるものはないか?と探しています。

また、連絡します。

============================
エルサレムから(12・28)
============================

一夜明け、今日もイスラエル軍によるガザへの攻撃は続いています。
大きな空爆というよりは、散発的に各所を攻撃している模様です。
年末ということもあり、国連等からの情報は入ってきていません。

エルサレム中心部に行きました。
西(イスラエル)側はハヌカのお祝いムードでとても賑やかでしたが、
東(パレスチナ)側は打って変わって殺伐としていました。

ダマスカス門付近には100人は警官が待機しており、西と東の間や
主要な箇所にも警官が配備されています。
昨日午後から、多くの店が空爆に抗議して店を閉めています。
いつもは露店が並ぶサラハディンやナブルス・ロード付近も
ひっそりとしています。道行く人も少ないです。

昨日から東エルサレムやヨルダン川西岸の各地で、デモが起き、
車が燃やされたりしています。ガザの事態に誰もが憂慮し、憤激しており、
その話題でもちきりです。

死者は280人、負傷者は900人に達する勢いで、
ハマスは第三次インティファーダを呼びかけているそうです。

=============================================
☆ガザ封鎖解除を求める署名も続けています。

★インターネットからは署名TV:
http://www.shomei.tv/project-433.html

★署名用紙のダウンロードはこちらから:
http://ccp-ngo.jp/document/gaza-shomei.pdf

よろしくお願いいたします。
**************************************************
特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン
Campaign for the Children of Palestine(CCP)
〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-5 アビタメジロ603
Tel:03-3953-1393 Fax:03-3953-1394
Email: ccp@bd.mbn.or.jp
URL: http://ccp-ngo.jp/

コメント

マクドをボイコット!

2008-12-28 | まいにち

朝一番に大変なニュースが飛び込んできた。死者は220名を超えるという…。

以下、転送

 

パレスチナ子どものキャンペーンです。 すでにニュース等でご存知かと思いますが、本日、イスラエル軍がガザに大規模な空爆をおこなっています。 ガザ現地の様子を、電話で聞きました。 まずは、出来るだけ多くの方達にお知らせください。

 =======================

ガザへの空爆 155人以上の死者  現地からの声

=======================

普段どおりの1日だった。午前11時30分、激しい爆撃が突然始まり15分間続いた。私たちは突然、パニックに落とされた。 ガザ市、ラファ、ハンユニス、中部の4つのキャンプ・・・ガザのいたるところで、ハマスの警察施設にイスラエル軍がミサイルを撃ち込んでいるが、周りの人家が巻き込まれている。特に狭い難民キャンプでは被害がひどい。午後3時半現在、ハンユニスでは空爆は収まっているが、上空をイスラエル軍のF16戦闘機が旋回している。私たちは次の爆撃がないことをただ祈っているだけで、家の中で息を潜めているしかない。怪我をしても、ガザの中には十分な医薬品もない。電気は止まっている (ハンユニスのマジダさん) 今日は土曜日で、年末でもあり、学校の帰りの時間と爆撃の時間と重なった。子どもたちは恐怖に怯えている。病院は遺体とけが人でいっぱいだ。ガザ市内の多くでは48時間電気がきてない。爆撃のあった地域にはアトファルナろう学校の生徒や教職員もたくさん住んでいる。 (ガザ市のイブラヒムさん) 午後4時少し前にも、ガザ市内に爆撃があった。一度に何十か所ほどが攻撃されている。家のすぐ近くにもミサイルが落ち隣人が死亡した。学校や通学バスにもミサイルが落ち、子どもたちに死傷者が出ているという。封鎖によって救急車が機能せず、一般の車が負傷者を運んでいる。病院は遺体を収容できず、道路に遺体が放置されたままだ。ガザ市内は昨日から停電し、水道も1日に数時間しか来ていない。死者はすでに155人以上といわれているが、私たちは何もできない。外の世界が状況を変えるように動くことをただ待っているだけだ。  (ガザ市のアムジャッドさん)

 現地の写真はユーチューブで

マクドナルドをボイコット

www.inminds.co.uk/boycott-mcdonalds.html

------------------------

 ガザ署名サイトはこちらです。

 http://www.shomei.tv/project-433.html **************************************************

特定非営利活動法人 パレスチナ子どものキャンペーン Campaign for the Children of Palestine(CCP) 〒171-0031 東京都豊島区目白3-4-5 アビタメジロ603 Tel:03-3953-1393 Fax:03-3953-1394 Email: ccp@bd.mbn.or.jp HP: http://ccp-ngo.jp/

コメント

反貧困 電話相談

2008-12-27 | 暮らし・社会

(私も着けています)

 

24日は半日ほど 反貧困広島の なんでも電話相談会をお手伝いに行ってきました。

 

「これ使ってください」と匿名で多額の(私の給料ひと月の手取りよりも多い!)寄付を持ってきてくださる方がおられたりして感激してしまいました。

でも、首切りはますますひどくなってきています。

 

 先日の新聞は キャノンの社内留保金(つまり、もうけを溜めたもの)はこの7年ほどで9000億円から2兆8000億円に膨れ上がっていることを伝えています。(12月24日付中国新聞) これは派遣社員を含め働く人たちが汗水たらしてきたことの成果です。としたら、このお金を大変な時に使ったら委員と違うやろか。キャノンの人員削減は1700人 この人たちに1年間一人300万円の給料を払うとして年間51億円です。一人400万円にすると68億円… 留保金と比べると びっくり仰天!

マツダはどうなんだろう 中国新聞さん教えてくださーイ。

そしてキャノンの御手洗さんはこんなことも言っておられます。

そして宮崎のあの知事さんは…

 

保坂さんが頑張っているが つじとも もっとやれ!

 

 わが広島県は 県営住宅の申し込みを2日間で閉め切って たぶんいろいろ抗議の声が上がったんでしょうか 募集をのばすんだそうです。 まあ、よかったよかった。でも県営住宅にはお風呂がない(浴室はあるが風呂釜が付いてないんです。)だから「銭湯を利用して」と今日の新聞では書いてありますが、熊野町に銭湯があるのかな ないんじゃないかな。

 

コメント

これは見やすい!JRバス

2008-12-26 | まいにち

今日、西条でバスに乗りました。JRバスです。

 以前筆談用にと小さなノートが準備してあると(08.06.06)報告したのですが、今日のバスは前の料金表示が一段と見やすくなっていました。

 次の停留所名が漢字だけではなくひらかな ローマ字でも表示されるし、文字もぐっと大きい。うれしいことです。

 

 JR電車の車内放送はうるさいですね!いつもいつも大きな声で「痴漢などの…」

同じJR西日本でもほかの地域の車内放送はもう少し上品に感じるのは私だけかなあ?

コメント

やさしい言葉で

2008-12-26 | 手話
手話通訳の勉強会をしました。
話し手が「やさしいことばで」と発言。
手話通訳者は「優しい」+「言葉」と変換…
聞こえない人から「?」「やさしい言葉って…易しい言葉ではないの?」って
疑問が出されました。
こんな風に音声言語もきっちり持っておられる聞こえない方であれば問題はないのかもしれませんが、
多くの聞こえない人は「優しい言葉」で見流してしまうでしょうね。話が分からないまま進んでしまいます。

もうひとつ
講師が「ロースクールで教えています」
手話通訳者は「聾+学校で+教えています」 ブーです。
こんな聞き違え、見間違え 実はたくさんしているんでしょうね、私たち。
コメント

師走の風がますます寒く…

2008-12-18 | まいにち

 昨日はあまり歩いてなく6214歩でした。

 よく歩いた時はブログにパッと書きたいと思うのですが、…   

 

 今朝のラジオは雇用に関するニュースを伝えた後、「師走の風をますます寒く感じさせるニュースが…」と言っています。

 

  手話に変換するとしたら、あなたはどう表現されますか?

 

    明日は仕事はお休みです。ですが、広通研の通信の編集がまだ終わっていないのですませなくてはなりませんね。

 今日はちょっと歩きました。15939歩です。寒いと歩くのは減ってきます、逆比例で体重は少し増え気味です。今日はマツダ本社から府中町役場そしてイオンまで歩きました。

コメント

Christmas

2008-12-17 | まいにち
 銀座での研修は アルコール関連問題ソーシャルワーカー研修会でした。
ロールプレイが続き、疲れました。
 でも久しぶりに何人かのお知り合いに会えました。沖縄の病院の若いワーカーともお知り合いになれました。ボードと水着を持っていけばよいのだそうですが、さてそのボードは何に使おうか?

 クリスマスが近づいてきました。昨日 手話センターへ立ち寄ると写真のような花が飾ってありました。

 今日は夕方、クリスマスイブに行う 全国無料電話相談のチラシまきをしましたが、ほとんどの人は受け取ってくれませんでした。

 あなたの友人に 派遣切りや雇用打ち止めで困っている方がおられたら、無料相談のことを教えてあげてください。

 電話0120-110104  広島では10時から17時です。
「明るいクリスマスと正月を 年越し電話相談会」
生活保護・労働・多重債務・医療・住まい なんでも相談会
 広島弁護士会館で面接相談も受け付けます。
コメント

広島ブログ

広島ブログ