POCO  A  POCO   ぼちぼちやで

平安の祈りを 唱えとるんですが、なかなか平安には なれません・・・

お久しぶりです

2015-10-31 | まいにち

パソコンが壊れてしまって、スマホもわからなくなって‥

一月近くも更新できませんでした。ウィンドウズ10にしたのがよくなかったのかと何十年かぶりにマックに転向。

解説書を読むのに手間取っています。

まあ、そんなわけで ご心配くださった皆様に感謝とおわび。

先日テレビに出たんです。ほんの2・3分

急なことやったんやけど、見てはる方がおられて声をかけていただきました。

まだ使えこなせないので 今日はこれくらいで

コメント

弁当が作れる暮らしを…

2015-10-07 | まいにち

朝、職場へ持っていく弁当を作ろうとしたらちゃんともう作ってありました。THANK RAN!

昨日の朝日投書欄は「子連れに厳しい国 いいの?」とありましたが、やっぱり子連れにはやさしいくにがええし、年寄りにも親切な町がええわ。ぜひあJRの西条駅にはベンチを作ってくださいよ…

  ええかげんなのは、愛媛県知事。『国民の生命、身体や財産を守ることは政府の大きな責務』とかのたもうたABEを評価して、伊方原発最下道(いや、この文字変換がぴったしや!)再稼働へ…やと。福島もほうったらかしやのに。         (2015.10.07朝日)

  ほんま、やめてもらわんとこの先どうなってしまうか。

広島ブログ

   

 

 

 

 

コメント

日頃から考え続けたいです…

2015-10-06 | まいにち

こんな投書が載っとりました。

ベビーカーを押しとらんと、こんなことになかなか気づかんもんです。

ワーッと乗ってきて、すぐ上の階で降りる人もおられます。

「優しい社会を作り上げていくためには、人々の日常の意識を変えていく必要がある。必要な時に、必要な人が使えるように譲る精神」 

考え続けていたいもんです。

                     クリックしてください↓広島ブログ 

 

コメント

ビッグイシューが届いとりました。

2015-10-05 | まいにち

  腰の痛いのは少しずつ治ってきとります。いつもの内科クリニックから帰ると

最新号表紙

が届いとりました。めくっとったらパレスチナのDAM。ちょうど一年前の今日、彼らがジャパンツアーをやるというんでブログにアップしとったんです。

 
「自由と壁とヒップホップ」パレスチナから日本へ

映画「自由と壁とヒップホップ」ダイジェスト版 パレスチナ史上初の HIP HOPグループ「DAM」Japan Tour 開催決定!!公式サイト映画「...
 

広島ブログ

   

 

 

コメント

幻の…また日を間違えた

2015-10-04 | まいにち

  今日は昼から 食べて語ろう会の講演会がある。1時からやったか、2時からやったか…頂いていた案内の紙が見当たらんので、電話でお尋ねすることにした。

「今日の講演会はなんじからです?」

「なんの?」

「食べて語ろう会の…」

「弁護士会館?」

「はい」

「それは11月3日ですよ」

ええ、なんで…

最近、こんなことが多いですわ。まあ、昔から思い込みは強いんですがね。

広島ブログ

   

 

 

 

コメント

何よりもまず  人間ですわな

2015-10-03 | 読書

  今日は朝から因島へお仕事で…久しぶりにみかん畑を両脇に見ながら。いい天気の一日でした。

  なんか腰を痛めて動くのがむつかしいのですが、家に帰ってから横になりながら かつて岩国教会におられた岩井牧師のを読みました。この本の中でまたいくつかの本が紹介されていたので次へ

                     クリックしてください↓広島ブログ 

 

コメント

ベンチもない JR西条駅 東広島市もどうしとるんやろ???

2015-10-02 | まいにち

  今日は朝から西条。西条駅が綺麗になっています。お店もたくさんあります。ひとつもないのはお客さんが座るベンチ。 店舗は綺麗なんができとるけどなあ。

  ホームのベンチがあるだけです。

  JRも東広島市も あんまり利用者のことは考えておらんようです。いや、金のことしか頭にないのかもしれません。 近々工事が始まる八本松よりの新駅も費用は全部東広島市が負担するんだそうです。

  そして下の写真は

  竣工まじかな芸術文化ホール。立派なものができるようです。でも駅にベンチもないようでは芸術も文化も薄っぺらいもののように思えてしまいます。

 

                      クリックしてください↓広島ブログ 

 

 

 

 

コメント

ほんまは高い原発コスト

2015-10-01 | 暮らし・社会

原発のコスト、安いんか高いんか ほんまはものすごう高いねんでなあ。

原発なくてもやれてるみんなの暮らし

広島ブログ

   

 

 

コメント

でけるだけ迷惑にならんように端に留めたから…駐車違反!

2015-10-01 | まいにち

新しくカブを買って、市役所で駐輪禁止除外の許可をもらいました。

先日ワークピア近くに用があったんで、道路の一番端に寄せて寄せてとめたんですわ。

そしたら「駐車違反」やった。

なんでも、道路の端から75センチは空けておかんとあかんらしい。確かに75センチはなかったで、できるだけ迷惑にならんようにと思うて端っこへ留めたからなあ。

乗用車やったら、歩く人が真ん中を歩かなあかんようになると思うんやけど、原付やから真ん中の方へ置くほうがかえって迷惑やと思うねんけどなあ…。

                     クリックしてください↓広島ブログ 

 

コメント

広島ブログ

広島ブログ