おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、本年最後のティオブログです。
今年の漢字はご承知の通り「新」だった。新政権発足、高速道の割引制度や裁判員制度の新制度がスタート、新型インフルエンザの流行など「新」がおおいい年でもあり、納得できる。因みに二位は「薬」、三位が「政」であった。
私にとっても、新しい試みであった「ティオブログ」を初めた年であったが、これ以外には「新」に当たるものは見当たらない。皆さまはいかがだったろうか。
吉田松陰の言葉だったと思うが「創業は難きに似て易く、守成は易きに似て難い」とうことわざがある。何か物事を始めるのは難しいようだが、意外と容易いことだ。その逆に、始めたこと(現状)を維持することは容易いことのようだが、実は難しい。といったようなことだ。
「新」のことを考えていて思い出した。大晦日を前に、このことわざの真意を実感しているところである。8月末に始めたティオブログは、可能な限り毎日更新をと思っているが、正直毎日の更新は辛い。仕事柄出張も多く、ホテルの机や移動列車の中で記事を書いたりしたこともしばしばだ。記事内容については、なんとも言えないが、ほぼ毎日更新してきたことについては、自分にご褒美を上げたい気持である。
さて、2010年は「庚寅(こういん・かのえとら)」だ。2009年巳丑は、新しいことが生まれる年。庚寅は、新しく生まれたものが勢いを増す年だそうだ。因みに、寅は十二支、虎は動物だそうだ。
平成22年庚寅は「八白土星寅」で、寅(いん)は「陽」にあたり、庚(こう)は金の兄(かのえ)となり「上昇期」に当たるようで、来年は世の中が好転し始める年になるとのこと。是非そうあってほしいものだ。新しいことが定着するかどうかは、来年の寅年にかかっていると云える。
ティオブログを4か月にわたってお読みいただいた方々に感謝申し上げる。本当にありがとうございました。来年も、よろしくお願い申し上げます。毎日の更新は辛いが、来年も出来ればこの調子で続けていく気持である。
本年の更新は今号が最後である。来年は1月4日号を新春第1号として更新を予定している。
末筆になりましたが、貴社の益々のご発展と、各位のご健勝をお祈り申し上げます。
最新の画像[もっと見る]
-
H24年度整備白書の詳細ー5.意外と少ないディーラーのECU診断有料化率! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー4.工場新規の伸びが鈍化傾向! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー3.整備要員の獲得が困難に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー2.ディーラーの点検カバー率が初の90%台に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー1.整備売上減少は、台数減少の影響が大! 11年前
-
指定整備コンプライアンスー2.小さなミスを軽視しない 11年前
-
指定整備コンプライアンスー1.情報を共有する 11年前
-
営業活動の5S-5.顧客情報を「躾」る 11年前
-
営業活動の5S-4.顧客情報を「清潔」にする 11年前
-
営業活動の5S-2.顧客情報を「整頓」する 11年前
「経営・オピニオン全般」カテゴリの最新記事
バリューチェーンに何が必要か?-5.ショップに個性があること
バリューチェーンに何が必要か?-4.個客属性を豊富に掴み提案すること
バリューチェーンに何が必要か?-3.相談できる知識と技能があること
バリューチェーンに何が必要か?-2.受け入れ態勢が出来ていること
バリューチェーンに何が必要か?-1.成功のための1つの前提&5つの要件
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-4.深耕するには「ケアプラ...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-3.深耕するには「客別担当...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-2.深耕するには「プロ」で...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-1.深耕するには「CS」が高...
これからの整備経営に必要な80%ー5.仕上げは保険付保率80%
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます