おはようございます。株式会社ティオ代表、motown21主宰の山本です。
今日は、中販経営を効率化するー2.適正在庫金額を適正化する、です。
適正在庫台数が決まったら、次に効率化するのは「適正在庫金額」である。
適正在庫台数が決まっているので、適正在庫金額を決めるのは、そう難しいことではない。
決める要件は、「平均売価」と「平均粗利益率(車両本体)」である。
仮に、
・平均売価を800千円
・粗利益率15%
・適正在庫台数45台
とする。
この時の、適正在庫金額は、45台×800千円×(1−0.15)=30,600千円、となる。
念のため説明を加えておくが、「1-0.15」とは「原価率」のことだ。
1-0.15=0.85だから800千円の平均売価とすれば、仕入原価は800千円×0.85=680千円。
この680千円が台当たりの仕入金額となる。
在庫金額の30,600千円は、月平均の金額だ。
月によって多く売れる月とそうでない月が存在するので、在庫金額も月ごとに変動させなかればならない。
その時に、季節変動指数を使って月ごとの在庫金額を決めること。
方法は売上構成比方式と月平均方式がある。
単純なのは、売上構成比方式だ。
ある月の実績台数(金額でも構わない)を、年間合計台数で除した値が、季節変動指数となる。
ある月の実績台数5台÷年間合計台数65台=7.69%
月平均方式は、年間合計台数を12か月で除して、月平均台数を求める。
ある月の実績を月平均台数で除した値が季節変動指数となる。
ある月の実績台数5台÷月平均実績5.4台=92.5%
適正在庫金額をキープしていくには、営業マンの案件の進捗をしっかり管理し、
どの時点で契約になるかを読み、そのタイミングで新しい車両が展示場に並ぶように、
仕入のタイミングも適正にしていく必要がある。
常に、仕入れ担当者は、営業マンの動向、案件の進捗などに対しても、
把握しておくことだ。それが、仕入れ担当者の重要な業務と言える。
問い合わせ先 株式会社ティオ
最新の画像[もっと見る]
-
H24年度整備白書の詳細ー5.意外と少ないディーラーのECU診断有料化率! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー4.工場新規の伸びが鈍化傾向! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー3.整備要員の獲得が困難に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー2.ディーラーの点検カバー率が初の90%台に! 11年前
-
H24年度整備白書の詳細ー1.整備売上減少は、台数減少の影響が大! 11年前
-
指定整備コンプライアンスー2.小さなミスを軽視しない 11年前
-
指定整備コンプライアンスー1.情報を共有する 11年前
-
営業活動の5S-5.顧客情報を「躾」る 11年前
-
営業活動の5S-4.顧客情報を「清潔」にする 11年前
-
営業活動の5S-2.顧客情報を「整頓」する 11年前
「経営・オピニオン全般」カテゴリの最新記事
バリューチェーンに何が必要か?-5.ショップに個性があること
バリューチェーンに何が必要か?-4.個客属性を豊富に掴み提案すること
バリューチェーンに何が必要か?-3.相談できる知識と技能があること
バリューチェーンに何が必要か?-2.受け入れ態勢が出来ていること
バリューチェーンに何が必要か?-1.成功のための1つの前提&5つの要件
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-4.深耕するには「ケアプラ...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-3.深耕するには「客別担当...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-2.深耕するには「プロ」で...
2013年 カーライフ業の指針「地域密着経営の深耕」-1.深耕するには「CS」が高...
これからの整備経営に必要な80%ー5.仕上げは保険付保率80%
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます