時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

春休み

2011年03月30日 | 日常

今週は春休み中のアッキーが、パパの出勤時に我家に出勤してきてます。

昨日は暖かな陽気に誘われて、ツクシ摘みにでかけました。

 昨年見つけたその場所は、まるでツクシの原っぱ。

私たちみんな、このツクシタたちのように生命力溢れて

逞しく生きていきましょうね。

 昨年の長野でのワラビ狩りを思い出します。

すっかり育ったふきのとうもいっぱいありましたが、今回は眺めるだけ。

その後、近くの農産物直売所で出始めたばかりの竹の子をゲット。

夕飯メニューは、竹の子とツクシの炊き込みご飯・野菜てんぷら・シコいわしとワケギのぬた

ひじきの煮物・つくしの卵とじ・ミートボールでした。(う~ん、豪華だなぁ)

写真がないのは、まきこさんの気合は作るところまでだったのと、

我家のみんなの食い気が写真撮影より大きかったから・・・・。

今思うと、写真とっておけばよかったってね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (フキコさん)
2011-03-30 11:46:04
孫の家     ブルーベリーの木つぼみが
かわいくでき実をつける準備をしている

ちまたでは、「ミネラルウォーター」消えていく
・・・・あ~あ   さぁ私は、孫の誕生日
お赤飯炊こう
返信する
フキコさんへ (まきこさん)
2011-03-31 09:39:43
お互い学校が休み中は、忙しいですね。
今日は誰の誕生日だったのかしら?

ばぁばの作ったお赤飯。
みんな大喜びだったでしょう
返信する
Unknown (サンディママ)
2011-03-31 20:41:58
すごいつくし畑ですね(笑)
こんなの見たことない!
笑えます^^
ところで、タケノコがGETできる
直売所は、どちらでしょうか~?
買いに行きたいです♪
返信する
サンディママさんへ (まきこさん)
2011-03-31 21:42:56
全く、ビックリするようなツクシです。

竹の子は、野庭生協横の農産物直売所とか、
地下鉄舞岡駅からちょっと入ったところの
舞岡ハム工房横の直売所でゲットできます。
おいしい竹の子ご飯作ってね。

えっと、米ぬかはお酒のマインマート前の精米機の
ところで手に入ります。
返信する

コメントを投稿