時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

with corona(24)  旧吉田邸 見学

2020年10月18日 | 旅行

どこにも行けず、おしゃべりもできずの日々は少しづつ解消されてきていますが

コロナは収まったわけじゃなく、だれにでもいつでも感染リスクはあるけれど

とりあえずは、手洗い・マスク・密を避けながら行動しましょう…です。

まきこさんも半年以上休みだった卓球教室が始まりました。

動いた後は身体バテバテで昼寝してます。

ちょっと友人と車で遠出して、戦後初の総理として、日本の戦後の復興を担った

吉田茂さんの旧邸宅を見学してきました。

大磯にある旧吉田邸は1度は焼失したのですが、

平成29年に再建されて大磯城山公園の一部として公開されています。

大磯は明治時代の政財界人たちの別荘地だったのだそうです。

吉田家もその一つなのですが、吉田茂さんの実父は竹内さんという方で

彼は吉田家に養子に入ったのだと、この年になって知りました。

広大な敷地に(周りの山や竹林も敷地)に整備された庭園がひろがってます。

2階の応接間から見下ろすと、木々の向こうは相模湾です。

彼が生きていた頃にはもっと木の丈が低くて、座して海が見えたのではないかしら。

各部屋もシンプルだけど豪華でありました。

門の前の一角にはバラ園があって、秋バラが香りいっぱいで咲いてました。

梅、桜、モミジの木々もたくさんあって四季折々に楽しめるようになっていました。

「すごいお金持ちだったんだねぇ。」「いや、権力も。」

という感想でしたが、一見の価値はありました。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿