時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

ベルギーへ(1)

2015年05月16日 | 旅行

旅行4日目はアムステルダムからハーグのマウリッツハウス王立美術館に立ち寄った後、ベルギーへ。

デルフト焼きで有名なデルフト散策(お土産品ゲットにため?)の後はブルージュに向けてバス移動でした。

ブルージュは天井のない美術館といわれる街。鐘楼と聖母教会の塔がどこでも目印になります。

また、手編みレースの産地でもあり、街の案内地図がレース編みなのにびっくり

尼僧物語の舞台となったペギン教会の辺りも静かなたたずまいで、ゆっくり散策できます。

ホテルがちょうどマルクト広場の鐘楼の裏側だったので、夕飯後と朝に散策できました。

夕方のマルクト広場で馬車に乗ってる人を見て「いいなぁ、明日は私たちも乗ろうよね。」って

朝食前に散策して、朝食後はマクルト広場から馬車に乗って街を一周して、わからぬ英語の案内を聞き、

馬車を降りて、鐘楼に上ってみました。(シルバー料金もあって、6ユーローでした)

交互通行しなくちゃならないせまーい階段を上って降りてみたら、チケット売り場には長い列ができてました。

上の写真は鐘楼の中庭からの写真と鐘楼の上からブルージュの街並みを見下ろした写真です。

朝一番に行った写真スポット。聖ミヒァエル橋からの朝日に輝く鐘楼と街並みは素敵でした。

写真右が鐘楼・左が聖母教会の塔です。

聖ミヒァエル橋から首を左に向けるとこんな街並でそれもまた、いい感じなのでした。

ほんと、散策するにちょうどいいくらいの街の大きさで、どこを歩いても迷わないしお店も可愛くって

この町に宿泊できてよかったと思いました。

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい町 素晴らしい写真 (あっちゃんのママ)
2015-05-16 15:55:59
オランダとベルギー 素晴らしい旅行でしたね。
花の見ごろのオランダの公園はセンス良く見事ですね。
みんな世界中から見に来るわけで、人の多さは仕方ないかな。 それにしても花のパレードは圧巻ですね。

ベルギーの橋から撮った写真、川に映って素敵な町並みですね。うっとりします。とても良い写真ばかり 腕を上げられましたね。素敵な旅行記 素敵な写真ありがとうございます。しばらくは余韻を楽しんで下さい。
返信する
あっちゃんのママさんへ (まきこさん)
2015-05-22 22:35:26
余韻を楽しむ時もなく、日常の飯作りに追われてます。
しかし、お互い子育ての時は楽だったと思えるような
最近でゴザイマスね

どこかでのんびりした慰労会をしましょう。
返信する

コメントを投稿