時間どろぼう

パソコンって私にとってはまるで時間どろぼう。
ブログでパソコン楽しみたいな。

チューリップを追いかけてオランダへ(2)

2015年05月07日 | 旅行

2日目快晴の空の元、ゴシック建築のケルン大聖堂へ(そりゃそうよねケルンに泊まったんだもの)

うーん高いわ。この黒いのは長年の汚れなのかしら。1部修復中でした。

そばまで行って見上げて写真をと思っても全体は入りませんでした。

で、上の写真の下の方はこんな具合になっています。

そして内部はやっぱり有名なステンドグラス。でも私にはどれを見ても綺麗としか・・・・。

この金の棺は誰のだったかしら…?(全く猫に小判・豚に真珠状態です)

宗教の力は偉大で教会はなんてお金持ちなんだろうと、思ってしまうのです。

で、ドイツを後にしてオランダへと移動。

デ・ホーヘ・フェルウェラー国立公園内のクレラー・ミュラー美術館に。

ここにはゴッホの絵が沢山あります。ちょうどゴッホとその仲間たちという特別展をやってました。

青と黄色の色遣いでハッとするような「夜のカフェ」という絵の実物を見ることができて感激!

そしてなんだか懐かしいような。そうなんです、ここは箱根の彫刻の森美術館の見本となった

彫刻公園でもあるのです。

公園内では貸自転車が自由に乗れます。もっと時間があったら・・・・。

チューリップを追いかけてオランダへ(1)

2015年05月07日 | 旅行

4月23日友人のOさんとオランダ・ベルギーに42人という多人数のツアーに乗っかって出かけました。

成田では余裕をもってたはずがトントン拍子で進んで無駄な時間なく機中の人となりました。

前回のスペイン行でKLMでひどい目にあったせいもあり、今回はJALで出発です。

で、目的半キューケンホフ公園のチューリップと言いながらもまずはフランクフルトへ。

そしてバスにて最初の宿泊地ケルンまで2時間ほどの移動です。

ヨーロッパは夏時間と緯度が高いせいもあり午後9時頃まで明るいのです。

もう、夕方でしたが移動中のバスの車窓からは菜の花畑が続いてきれいでした。

ケルンに1泊して、翌朝の散歩は快晴になりそうな空模様。

日の出を見ながら歩いてゆくと電車の駅がありました。

ちょうど通勤列車らしき電車がホームに入ってきて、降車の人が降りると静かに去ってゆきました。

反対側からは貨物列車もやってきて・・・。私たち二人はしばらくそんなのを見ていて、道端の花を

写真に撮ったりしながらホテルに戻ってきました。青色のつつじが色鮮やかで珍しかったです。