夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

亜種オオカワラヒワ

2023年11月28日 16時54分56秒 |     アトリ科
田園にはカワラヒワの群れが増えました。
田園に大群で降り餌を食べたり、一斉に電線にとまったりの繰り返し。
そんな時に、
亜種オオカワラヒワを撮りました。
保護色になって目を凝らさないとわかりませんでした。

冬鳥として日本にやって来ます。





水溜りの水を飲んで。





カムチャッカ・サハリン・朝鮮半島・アムール川流域・ウスリー・中国東部で繁殖し、北で繁殖するものは冬季南へ渡る。
日本では、亜種カワラヒワ(コカワラヒワ)C.s.minorが九州以北で繁殖し、北のものは冬季、暖地へ移動する。
亜種オオカワラヒワC.s.kawarahibaは、冬鳥として全国に渡来する。
亜種オガサワラカワラヒワC.s.kittlitziは留鳥として小笠原諸島に分布する。
TL14.5㎝~16㎝
WS24㎝

今日は以上です。
最後まで見ていただき有難うございます。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2023-11-29 13:54:55
こんにちは。
イエローの羽根が綺麗ですね。
そこだけちょっとセキセイインコみたいと思いました。
水を飲む姿がとても可愛らしいです😊
返信する
夏の雨 (sunnylake279さんへ)
2023-11-29 18:29:31
こんにちは😊
アクセス&コメントを有難うございます。
そうですね。ピンとした姿勢だとセキセイインコに似た感じですね。
イエローの羽がチャームポイントでしょうか。意外と綺麗な野鳥だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。