夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

江戸元禄のお酒!(^^)!

2012年03月17日 18時12分55秒 | 日記

昨日の夜からの雨も上がって、今日は暖かい一日でした。



さて、知り合いが買った江戸元禄のお酒(復刻版)というのを少し味見させて頂きましたよ。



清酒「白雪」の醸造元(小西酒造・兵庫県伊丹市だそうです。)には、「酒永代覚帖」(さけえいたいおぼえちょう)が残されていて、その酒造記録を紐解いて元禄時代当時の酒造りを再現したそう。

何かの本には、その頃江戸では、どぶろくが一般的だったと読んだような気がしますが、西の方では、清酒の原形がすでに造られていたんですね。
江戸に来たのはいつ頃なんでしょう?





お酒を語れるほどいつも飲んでいませんし、そういう舌も持っていないので感想を書きたいけど難しいです。

琥珀色で、甘目のお酒でした。紹興酒のような感じもしましたとだけ書いておきまーす(笑)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。