夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

キビタキ

2019年05月12日 07時54分47秒 |      キビタキ

キビタキ♂(先日とは別の場所で)

 

高い枝にとまり囀っていました。

♂を写せたのは、一年ぶりです。

 

 

 

 

 

さらに上を向いて囀ります。

 

 

 

 

 

 

メスもいましたが、オジロビタキの様に尾を盛んに上げているのを初めて見ました。(オジロビタキだったのかな??)

キビタキは、どうやらここでは繁殖している様です。

子供が巣立つまでは見て見ぬふりをしておこうと思います

 さえずりを堪能出来て良い一日になりました。

 

 

中国北東部サハリン・南千島で繁殖し、冬季は中国南部・インドシナ・マレー半島・ボルネオ・フィリピンへ渡る。

3亜種が知られ、日本では亜種キビタキF.n.narcissinaが夏鳥として九州以北に渡来し、繁殖するほか、

亜種リュウキュウヒタキF.n.owstoniが南西諸島に留鳥として分布する。

TL13.5㎝

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。