夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

ハイタカ

2022年12月14日 06時23分36秒 |        ハイタカ
撮りたい冬の小鳥がいないな~と思って帰る途中にハイタカがスーッと飛んだのが見えました。


何度か飛んだのでそのたびに飛んだ方に行きそっと覗くと比較的近くにとまっていることが多かったです。これでは小鳥がいても出てこられないですね。

ハイタカは何度か飛ぶ内、近くをスーッと飛んだので近すぎて望遠で飛翔は撮れず。

何処もとまった所は枝被り草被りでした。しかし、狭い範囲で狩りをしている様で比較的近くから長い時間観察することが出来ました。
最後は、散歩の方が歩いて近付いてきたので、遠くに飛び去りました。
♀の眉斑は♂より太め喉から下面に灰褐色の細い横斑があり、ハイタカは♀の方が大きい。大きさもそれなりだったので♀のハイタカですね。


ヨーロッパ・中近東・シベリア・カムチャッカ・中国東部・ヒマラヤに分布。
日本では北海道・本州の一部で繁殖するほか、全国に冬鳥として渡来。
TL♂30~32.5㎝  ♀37~40㎝
WS60.5~79㎝

最後までご覧いただき有難うございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。