夏の雨

田園風景、自然大好き。
マイペースでバードウォッチングを楽しんでいます。

オカヨシガモ ヨシガモとの雑種?

2021年12月24日 06時10分53秒 |     オカヨシガモ

頭部の色の個体差があるというオカヨシガモ。

オカヨシガモが多くいる水辺があるので比較的近くにいたものを撮りました。

(3枚とも同個体)

 

 

光の当たり方によっては、頭部に赤色光沢が出ていました。(通常はないですよね?)

帰宅後図鑑を見て、三列風切も少し垂れていてることから、過去に交雑によるヨシガモの遺伝子を受け継いでいる可能性のある個体なのかなと思いました。

ユーラシアおよび北アメリカ亜寒帯で繁殖し、ヨーロッパ南部・北アメリカ・インド・中国東部・北アメリカ南部で越冬。
日本では北海道と本州の一部で少数が繁殖。大部分は冬鳥として本州・四国・九州に渡来
TL46~58㎝
WS84~95㎝

最後まで見ていただき有難うございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。