車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

ご当地マンホール in 兵庫県香美町

2023年09月15日 08時00分00秒 | マンホール・マンホールカード・キャラ・兵庫県

美方郡香美町(かみちょう)は兵庫県の北部に位置し、日本海に面する自然豊かな町です。2005年4月1日、城崎郡香住町、美方郡美方町・村岡町が合併して誕生しました。豊岡市、養父市、新温泉町と、さらに県を跨いで鳥取県若桜町に隣接。兵庫県の町としては一番広い面積を有し、町全域が山陰海岸ジオパークに属する他、町内に山陰海岸国立公園、氷ノ山後山那岐山国定公園の一部を有しています。(山陰海岸国立公園は、京都府の網野海岸から兵庫県但馬御火浦を経て鳥取県の鳥取砂丘までの日本海に面する75km。)

町名は「香住町」の「香」と「美方町」の「美」を合わせた合成地名。「町の木:ブナ・椎」「町の花:桜・ユウスゲ」を制定。

キャッチフレーズは「美しい山・川・海 人が躍動する 交流と共生のまち」

余部地区に設置されていた「旧香住&旧村岡町の花:ツツジ」「旧美方町の鳥:鶯」「旧美方&旧香住の花:シャクナゲ」がデザインされた仕切弁。

2005年7月5日制定の町章は「香美町の「カ」「ミ」を図案化し、自然豊か な山々と町内を南北に流れる矢田川が日本海へ 注ぎ込む風景をデザインしている。 下部の穏やかに曲がった3本の線で住民がい きいきと躍動し、交流、共生する姿をイメージ しており、香美町の掲げる「美しい山・川・海 人が躍動する 交流と共生のまち」を象徴的な 姿で表現している。」公式HPより

合併した新自治体のマンホールは、どうしても新たに設置されるまでに時間がかかります。まれに見つけられても、殆どが上水道関連の蓋です。

香美町マスコットキャラクター『ジオンくん』。ジオパークの見どころ、食べどころをPRするために生まれました。チャームポイントはサイのツノ。町内の楽しい情報、おいしい情報をアンテナ代わりにキャッチします。

2011年3月に香住漁港で水揚げされた『かすみちゃん』『松葉君』。香住はカニの町で9月から翌年5月末までカニ漁があり、香住のカニをPRするため日々がんばっています。

おっとりした性格で、人なつっこい『活イカくん』。イカの活きつくりや、新鮮で美味しい活イカ料理をPRするため活動しています。

顔出しですが・・香美町のローカルヒーロー『香美超戦隊オジレンジャーGEO』『スッポンイエロー&ギュウレッド&チョウザメブルー』、いずれも出身地の香美町小代の特産品に因んでいます。

香美町は、人口に対するゆるキャラ率が高いことから「ゆるキャラ日本一のまち」と呼ばれ、他にも「但馬牛子」「但馬牛太郎」「漁師小僧」などが存在しているようです。これだけマンホール画像が無いと「ご当地マンホール」ではなく「ご当地キャラクター in ・・」が正解かも😅

撮影日:2014年11月15日

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご当地マンホール in 兵庫県... | トップ | ご当地マンホール in 兵庫県... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご当地マンホール (たけちゃん)
2023-09-15 09:55:54
おはようございます。
私もマンホールの蓋を見るのは大好きです。
各地には工夫をしてご当地キャラクターデザインがとてもいいです。
これからも楽しみにしています。
返信する
たけちゃんさん (tibineko)
2023-09-15 14:15:00
コメント有難うございます。
最初の頃は奇異の目で見られたマンホール撮影も
今ではすっかり市民権を得ました😊
全国制覇は叶いませんでしたが、
これからもせっせとマンホール蓋を紹介していきます。
返信する
村岡町はどこに? (まっち)
2023-09-15 14:20:01
合併の際に香住町と美方町は新町名にその名が残りましたが村岡町はよく黙ってこれを認めましたね。
と思ってよくよく考えると香美の香は香住の香ですが、香美の美は美方町じゃなく美方郡の美なんですね。
納得。
でも私が村岡の関係者なら今一つ釈然としない新町名。
どうせとってつけた名前なんだから香美岡でもいいのに。
返信する
香美岡に一票 (tibineko)
2023-09-15 14:27:32
香る 美しい いわゆる美称文字を選択したんでしょうね。
でも言われてみれば、香住町と美方町の合成地名とも受け取られかねない・・
きっと村岡町でも、不満を感じた人たちは居たんじゃないでしょうか。
香美岡・・良いじゃないですか
いっそ香美村町でも良かったかも(笑)
返信する

コメントを投稿

マンホール・マンホールカード・キャラ・兵庫県」カテゴリの最新記事