車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

里春日(さとかすが)神社 in 兵庫県淡路市里櫟田(旧津名町)

2021年07月01日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・兵庫県

淡路市里櫟田に鎮座される「里春日(さとかすが)神社」。御祭神は『建御賀豆知命』。『天之子八根命・伊波比主命・比売神』を配祀します。

由緒「創立年月不詳。天平年間(729~749)に行基菩薩の開基といわれ、覚王寺の鎮守の神として勧請されたという。正中2年(1325)に鋳造した鐘を正慶2年に改鋳して当社のものとしたが、その後洲本上内膳の八幡神社へ移した。 当時既に櫟田(いちだ)の宮といっていた。文政2年(1819)、社殿炎上。大和国の春日神社から御分霊を勧請し社殿を再興。上棟文政4年(1821)。棟領は下司平助なる棟札が現存する。明治6年(1873)、郷社に列せられる。明治23年(1890)、本殿を現在の所へ遷し幣殿以下を新築した。」兵庫神社庁HPより

鳥居を潜りまっすぐの石段を進むと、神門がありその先に手水舎、拝殿が見えてきます。

寺社の本堂を思わせる拝殿

拝殿彫刻

拝殿前左右より神域を守護されるのは、天保4年正月建立の狛犬さん一対。鋭い牙にはちょっとばかり不似合いな赤い前垂れの狛犬さん。でも吽形さんの前垂れはくるりと明後日の方に。気が付かないのか、それともわざとそうしたのか、その得意そうな顔が何とも良い感じ。

境内入り口近くにあって神域を守護される「神鹿」。春日神社の御祭神は、常陸国から御蓋山(三笠山)へ、白鹿に乗ってお越しになられました。その為、鹿は春日神のお使いとされています。

筆を咥える牡鹿。様々な地域の神鹿を見てきましたが、こうした形式はおそらく初めてだと思います。

本殿横に鎮座されていた「摂社:熊野神社」、と言うことは、中においでになられるのは『熊野権現』??。

「摂社:稲荷社」と、拝殿玉垣の外に据えられていた巨石。

「凱旋記念碑」。「記念碑」

まるでスタートの合図を待つアスリートのような姿勢で、拝殿屋根より境内を見守る飾り瓦の獅子一対。すべてにおいてユニーク。

境内から見る日本の風景

参拝日:2010年9月20日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七福神巡り第五番:宝生寺(ほ... | トップ | ご当地マンホール in 兵庫県... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・兵庫県」カテゴリの最新記事