車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

周智(しゅうち)郡役所と遠江一宮駅 in 静岡県森町

2019年03月18日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・静岡県

森町森の「蓮華寺(れんげじ)」境内にある、「森町歴史民俗資料館 旧・周智郡役所(しゅうちぐんやくしょ)」。 現存する明治前期の郡役所の建物としては県内唯一で、森町指定文化財となっています。

【もとは現・森小学校の校庭にあり、明治18年(1885)、地元森町・上山梨の大工『本間藤四郎』ほか6名によって建てられました。その後、地方事務所として使用され、また商工会が使用し、昭和49年(1974)には「森町立歴史民俗資料館」として現在地に移築されました。】現地案内より

じつはここに来るまで、「旧・周智郡役所」がお寺の境内にある事を全く知りませんでした。 さらに、内部の見学が何時でも可能では無いことも、現地に来て玄関の張り紙で初めて知りました(-_-;)。
だから、建物の片隅に整然と並べられた沢山の「五輪塔」を見た時は、ちょっと吃驚。

【戦国時代、武田軍と徳川軍の合戦により三十六坊の堂宇を焼失、多くの戦死者の慰霊の五輪塔なり】

敷地内の一画に建立されていた風吹梢作聲(村松 梢風)」碑

生憎と「正伝清水次郎長」の作者である事、また新派の演目として有名な「残菊物語」の原作者である事くらいしか存じ上げなかった方。森町の飯田地区には彼の生家跡が残されているそうです。

時間的なものもあって、本家(?)である「蓮華寺」には足を踏み入れなかったのですが・・ 資料を調べるために確認したら「遠州三十三観音霊場・一番札所」との事、特別にお寺好きという訳では有りませんが、ここまで足を運びながら、勿体無かったかな・・。

訪問日:2011年11月16日

------------------------00----------------------

二度目の訪問となった森町ラストは、「遠州の小京都」と書かれた大看板が出迎えてくれる、天竜浜名湖鉄道・天竜浜名湖線「遠江一宮駅」

昭和15年6月1日に鐵道省二俣線所属駅として開業した「遠江一宮駅」。現在の駅舎はその時に建てられたもので、かっては「小國神社」への参拝客で賑わっていたと言いますが、今は無人駅になって随分と静か。

決して鉄道駅が身近ではなかった筈の私なのに、何故か古い木造の駅舎は郷愁を呼び起こします。 こんな風に古い、不思議に懐かしい木の匂いのする待合室に座って、オレンジと緑の電車を待っていたのは幾つの時だっただろう・・・。

遠くに見える電車に目を輝かせて、待合室の父や母を呼んでいたのは・・あれは幾つの私だろう。 そんな懐かしさを呼び覚ます「駅舎・上りプラットホーム」は、2011年に国の有形文化財として登録。

ああ、電車が入って来たよ!見知らぬ色合いの電車だけど、それでも何故か懐かしい。初めての町、初めての駅で見る初めての電車なのに・・変だね。

大国様と白兎が、お出迎えもお見送りもしてくれる「遠江一宮駅」。ほんのつかの間の旅人気分を味わったなら、さて、そろそろ森町ともお別れ。

ここでも記念写真はJさんと

また是非おいで!!と・・誰かに声をかけられたような気がして辺りを見回せば、なんだ「森の石松さんじゃないですか(^-^)。あれぇ~山頭火さんまで! ステキな時間をたくさん、有難うね~」

訪問日:2011年11月16日&2016年12月14日

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小國(おくに)神社~其の三 ... | トップ | ご当地マンホールとマンホー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・静岡県」カテゴリの最新記事