車泊で「ご当地マンホール」

北は山形から南は大分まで、10年間の車泊旅はマンホールに名所・旧跡・寺社・狛犬・・思い出の旅、ご一緒しませんか。

土戸(つちど)八幡宮 in 瀬戸内市邑久町

2021年10月23日 08時00分00秒 | 神社仏閣・名所・観光・岡山県

瀬戸内市邑久町豆田に鎮座される「土戸(つちど)八幡宮」。御祭神は『神功皇后・応神天皇,・比め大神・息長帯姫命・品陀和気命』

由緒「本神社の創立年月日、由緒などは詳かでない。「備陽国誌」に「土戸八幡宮」とあるのは本神社のことで、社領一石であった。昭和62年本殿御屋根を銅板で葺き、幣殿、拝殿改築。祭礼当日、境内で子ども相撲が行われる。」岡山県神社庁HPより

鳥居を潜ってすぐに随身門があり、内側には神域を守護される随身様の姿が見えます。

いわゆる「まったり系」と言うのでしょうか?まるで能面のような顔立ちですが、でも確かにゆるやかな笑みを浮かべておいでです。

細い注連縄を中央でまとめて幔幕のように結び、紙垂が下げられた拝殿。

拝殿前より神域を守護されるのは、備前地方では珍しい出雲型の狛犬さん。明治27年(1894)甲午9月建立の一対です。

拝殿と本殿を結ぶ神橋と玉垣。本殿の前には量産型狛犬一対が神域を守護されています。

本殿をとり囲むように配された摂社群

摂社:元宮

摂社:稲荷神社

摂社:荒神社

摂社:若宮

摂社:気宮神社

神門鬼瓦、吉兆の「粶(はぜ)袋」

参拝日:2010年8月11日


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 王持(おうじ)八幡宮 in 岡... | トップ | 貴船(きぶね)神社 in 岡山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

神社仏閣・名所・観光・岡山県」カテゴリの最新記事