千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

お月様が太極剣を見学に

2008-10-16 19:02:41 | 陳式太極剣
昼間は暖かいが夕方になると一気に冷えてくる。
少し厚めの上着を着込み出掛けた、近くのガソリンスタンドでオイルとガソリンを入れ掛かりの方に「タイヤ減ってますよ」と注意を受けた。
来週旅行中に懇意のバイク屋さんで点検を受けることになっている。
もう3年になるからこの辺で点検しないと冬が怖いと思ったからであるが留守中に整備が仕上がるのは好都合と思う。



先週は女性が、今週は男性が参加され次第に賑やかになってきた。
剣の基本で、したから切り上げながら進む、目線に気をつける。
軸足を弛ませたまま後の足を引き寄せ前へ運ぶ・・・きつい

左右に払いながら 動画でも

腰の下辺りを左右に払う、剣先が下向きにならないように、目線にも気をつける。
それにしても無様なり

今日の練習第4段・29,30

29.左托千斤 左弓歩托剣 ヅォトゥオチェンチン 左手で千斤の錘(おもり)を支える
30.右托千斤 左弓歩托剣 ヨゥトゥオチェンチン 右手で千斤の錘(おもり)を支える

凄く軽快な動きです、先生の動きは軽快ですが我々の動きは今一もっちゃりしていますが練習を重ねることで軽快さは出てくることでしょう。



練習の中盤に天窓からお月様が見えました。
まるで私達の太極剣を覗くように窓の真ん中にくっきりと見えます。
どうしてだろう、お月様を見ると幸せ気分になりますね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねー (bube)
2008-10-17 07:46:34
千鶴さんが、あんまり、楽しそうだから、
お月様ものぞきにいらしたんですね。
青空の下もいいですが、
満月太極拳なんていうのも、やってみたいです。
返信する
ホッとしました (千鶴おばさん)
2008-10-17 08:38:16
軸がフラフラしたり膝が痛かったり練習中は色々あります。
先生から「目線」「どこ向いてんの」「早い」
とか指摘を受けながらやっています。
そんな中見えたお月様は「ほんに、良いお顔」でした。
優しく見ていてくれはるんですね。
返信する

コメントを投稿