千鶴おばさんのダイエット&日々の徒然日記 (過去の太極拳)

メタボ検診で黄信号「痩せなさい」先生より命令が出ました
幾多のダイエット繰り返してもままならないこの体何とかしなきゃ

未だ大丈夫よ~ん

2008-10-19 09:05:41 | 新太極拳
太極拳土曜教室・今日の練習はいつものように身体をほぐし長拳、五歩拳のあと
二人で向き合い立て膝で沈んだ相方の肩に足をのせ徐々に持ち上げて貰う。
膝の上に手が添えてありますから真っ直ぐ徐々に上がってきます。悲鳴を上げる直前までゆっくりね。

 

皆さん慎重でまるで御神輿を担ぐような心境でしょうか。
そろりと上げるって担ぎ手は大変です、「よっこらしょ」って聞こえたような。
空耳だったでしょうか



36式は
27.双震脚 スアンチェンジャオ 両足を持ち上げてから踏み下ろす
28.玉女穿梭 ユィニュィチュアンスゥオ 美女が機織をしている
29.獣頭勢 ショウトウシィ 獣の頭を抱え込む
30.雀地竜 チュエディロン 龍が地を這う

さくら組のあとすみれさんが超ゆっくり確認しながら練習です。
ワンポイントずつ進むと日頃意識しなかった箇所、飛ばしていたところに気づかされます。

4段から

太極拳は別名綿拳とも言われるそうです。
武器を持たない庶民の自衛手段として太極拳の中に武闘が隠されています。
緩やかな綿のような動きの中に針が隠されているのです。
手も足も武器になって飛び出す恐ろしい技が真綿にくるまれています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
跳び箱に足を上げてます (bube)
2008-10-21 00:01:01
いつも、跳び箱に足を上げてます。
できる、先輩は、壁に向かってあげてます。
すごく、痛いです。
返信する
軸足が曲がる (千鶴おばさん)
2008-10-21 03:26:57
足を上げると軸足がすらっと伸びなくて
曲がってしまい誠に無様です
あぁぁ、年は取りたくない
返信する

コメントを投稿