tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

能楽の始まり大和猿楽四座(よざ)/毎日新聞「かるたで知るなら」第42回

2022年03月07日 | かるたで知るなら(毎日新聞)
NPO法人「奈良まほろばソムリエの会」は同会が制作した「奈良まほろばかるた」の各札を題材に毎週木曜日、毎日新聞奈良版に「かるたで知るなら」を連載している。先週(2022.3.3)掲載されたのは〈「発祥之地」に石碑建立/面塚(川西町)〉、執筆されたのは奈良市在住で同会理事の久門たつおさんだった。

大和猿楽四座は室町時代初期に成立し、それが現代にまで受け継がれ、2008年(平成20年)には能楽がユネスコの世界無形文化遺産に登録された。まさに「はじまりはいつも奈良」だ。では、記事全文を紹介する。

〈能楽の始まり大和猿楽四座〉
猿楽(さるがく)は、奈良時代に中国から伝わった滑稽(こっけい)な寸劇や曲芸などを行う散楽(さんがく)と、日本古来の土着の芸が一体化し、平安時代に生まれたとされます。

室町時代初期に大和では、現在の田原本町に円満井(えんまい)座、川西町に結崎(ゆうざき)座、桜井市に外山(とび)座、斑鳩町に坂戸座が猿楽を演じました。

大和猿楽四座と呼ばれ、興福寺、春日大社や妙楽寺(現・談山(たんざん)神社)、法隆寺など有力社寺に所属し、法会(ほうえ)や祭礼で芸を披露しました。そこに登場したのが結崎座の観阿弥(かんあみ)・世阿弥(ぜあみ)の父子です。

観阿弥は猿楽に音曲と物語性を加え、世阿弥は物語性を深化させ、亡霊らが主人公になる「夢幻能」を考案、能を確立したとされます。

座は大和以外にもありましたが、豊臣秀吉や徳川家康が大和の座を厚遇。江戸幕府は行事で能を重用しました。結崎座は観世流、外山座は宝生(ほうしょう)流として江戸に本拠を移し、坂戸座は金剛流として京を拠点とし、円満井座は金春(こんぱる)流として大和を本拠としました。

この4流に江戸時代創設の喜多流を含めた5流は、能と狂言を合わせた能楽の世界を支えてきました。2008年、能楽は世界無形文化遺産に登録されました。

川西町結崎に「室町時代のある日、寺川のほとりに空中から一個の翁(おきな)の面と一束の葱(ねぎ)が落ちてきた」との伝説があります。面は埋納されて面塚と呼ばれ、葱は結崎ネブカとして知られます。

観世流関係者が1936(昭和11)年、「面塚」と「観世発祥之地」の石碑を寺川沿いに建立し、戦後の河川改修で現在地に移されました。(奈良まほろばソムリエの会理事 久門たつお)

【面塚と観世流の石碑】
(住 所)川西町結崎1904の2
(交 通)近鉄結崎駅から徒歩約15分
(金春流の石碑)興福寺西金堂跡(奈良市)
(宝生流の石碑)宗像(むなかた)神社境内(桜井市)
(金剛流の石碑)龍田神社境内(斑鳩町)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田中利典師の『体を使って心... | トップ | 川上村「柿の葉寿司の里・か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

かるたで知るなら(毎日新聞)」カテゴリの最新記事