tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

奈良県民限定「いまなら。キャンペーン」、本日スタート!(2020 Topic)

2020年08月26日 | 観光にまつわるエトセトラ
昨日(2020.8.25)の毎日新聞奈良版に「居住者宿泊 最大7割引き 日帰り利用も あすスタート」という記事が出ていた。県の公式サイト(いまなら奈良県)は、こちらである。記事全文を紹介すると、

新型コロナウイルスの影響で落ち込んだ県内観光の回復のため、県内の宿泊施設の料金が最大7割引きになるキャンペーン事業が26日から始まる。実施主体の県によると、住民票の有無にかかわらず県内に居住している人が対象で、利用回数の制限はない。期間は2021年1月末までだが、利用が事業の予算額(5億円)に達すると終了する予定という。

事業名は「いまなら。キャンペーン」。宿泊と日帰りプラン(宿泊施設のレストランや温泉利用など)で利用でき、プランの価格帯による割引額は、▽3000~4499円で2000円▽4500~6999円で3000円▽7000~1万3999円で5000円▽1万4000~2万999円で1万円▽2万1000円以上で1万5000円。利用時は県内在住と確認できる身分証明書や書類などを、宿泊施設に提示する必要がある。

県に登録があるホテル・旅館など計764施設のうち、19日時点で266施設が事業への参加を決めているという。対象施設は、専用ホームページで確認できる。利用方法は、各施設や旅行代理店に申し込んでコンビニエンスストアで割引クーポンを購入(26日午前10時から販売)するか、インターネットの旅行専用サイト(31日から)で申し込む。政府の旅行需要喚起策「GoToトラベル」との併用はできない。【久保聡】


最大7割引というところが、すごい。GoToトラベルは約5割引なので、こちらの方がおトクである。いまならもGoToも、利用できるのは来年1月末まで。奈良県観光の特徴は「県民が県内に泊まらない」ということ。これが足を引っ張り、奈良県の年間宿泊者数は全国でビリから2番目である。皆さん、この機会にぜひ県内にお泊まりください!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レジ袋かマイバッグか、コロ... | トップ | 本薬師寺跡の礎石群とホテイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木方)
2020-08-26 15:05:11
種まきですね!凄い奈良さすがです。

観光って確かに自然とか歴史的建造物とかをきっかけに始めは行くんですけど結局最後の思い出とか印象とかになるのはその土地で会った方や観光に関わる方の雰囲気とか印象とかなんですよね。

今日本はどこに行っても駅前は東京とかと変わらないんですよ、つまりどこ言っても同じ箱の中でちょっと距離あるだけになりつつあります。なのでホテルは少し離れてみたいけど移動手段とかも複雑だったりで結局ホテルも便利な所だけ集客しちゃう。集客が大きなれば当然お仕事の方の負担もかかるので接点は出来るだけ減らしてセルフ的にホテルの方ともチェックインとチェックアウトだけ。また質問してもそのホテル近辺で詳しく分かる方もいない事も多いですよね。私すぐ聞いちゃうので逆に迷惑かけてしまったりで申し訳なく思う事もあります。

ただこれはおそらくその地での経験があれば何も改善する事もなく出来るんですよね。美味しいお店や楽しい施設などって頭に想像しただけで表情とかにも出てくるので聞いた方も伝わってきます。昔は系列店とか親戚関係のところとかが普通でしたけど今ネット等で行く前にも調べられる中でその地の方に聞いてみたい理由はズバリ地元に愛されている所が一番安心だと思うからです。コンシェルジュとしてでなくても日本の方はそういう気持ちがある方が多いので後は情報と体験だけなんですよね。日々自分の仕事で制約されている貴重な時間ではそれが出来にくいんです。外国なら長期休暇があるでしょうから遠出以外の時間もあるでしょうけど日本は長期あったらめいいっぱい遠くに行きたがるんです。そうすると地元や近場はまず行かなくなってしまう。

今回のキャンペーンは、そう思うととても素敵な実が成る木になるかもしれないなあと思ってます。
地元に誇りを奈良の方が持っているけどそれを出しにくいならば後は自然に出ちゃう方法が一番素敵ですし結果に出やすいように思います。
私は一人で旅するのが好きなんですが、家族でだと仕切る方になって私もみんなも楽しめないんです。ですがこの前久々に案内して頂く中で逆の立場を味わい、同じ行動の中に自分の至らなさを実感しましたね。素晴らしい方の案内や配慮って行動にも現れてますので逆の立場だと見える事が多いです。勉強になりました。

そう思うと、奈良に住んでいる方が県内の体験をいっぱい増やしてくれる事は今後奈良に観光に行く者としてはとてもありがたいんですよね。移動手段の選択にもまた移動経路の選択にしてもどちらかやっていない方よりはどっちも体験した方のが情報としても助かるんです。
なのでその地でたまたま出会った方が経験増えていくのは自分に合った選択の最高のヒントです。しがらみや利害で勧める立場じゃない方がいっぱいそういう情報があると楽しみなんですよね。

東京に住んでいても行った事ない場所もいっぱいありますし、逆に人に聞かれても説明出来ない事も多いですよね。外国ではインフォがありそこで行けば教えて貰えるんですけど、現地行って聞いてなくて困った事もあります。(聞かない事まで教えてくれる事はないので)結局地元の方が旅を楽しくする可能性を持っているんですよね。トラブルも思い出だし、クリアの方法は大抵現地の方の愛情だったりです。外国の旅行者も日本にハマるのはそれですよね。

外国の方へのもてなしなんて日本なら普通に出来てますので、あとは今日本国内のその土地ごとの魅力をその地域の方が体験さえ出来ていたらその先は安心ですよね。何事も経験が全て、東京から見たら奈良の魅力は物凄い物がありますし継承されている事も凄いです。
また人の縁での経験がその先は魅力になり自然と集客は出来るはずですのでその投資にもなると思います。
各地のルールも始めが肝心なので素材を楽しむとか物を大切にするとか無駄にしないとか教育的な要素も縁さえあれば自然と身につくのでいい観光客をいっぱい作って下さいね。観光で住民が困る事がないためにも違う立場を体験出来る機会になるといいですね。
あとその地の美味しい物もその地以外も県内の方が知るときっとお互いの交流にもなるでしょうね、奈良は県内だけでもかなり風習とかも違いそうですのでとても魅力は多そうに思います。世界的にも自然現象が極端ですので近場なら無理せずゆっくりと天候に合わせて旅行も出来るでしょう。奈良の皆さん楽しんでくれるといいですね。
返信する
Unknown (たけ)
2020-08-26 17:58:43
県から発表があったときから楽しみで楽しみで、
ここ数日、特に本日26日も、仕事から帰宅してから検索しまくっています。
(すでに、予約も入れました)

奈良市民ですが、奈良県内の宿泊旅行が大好きです。
奈良県の人は、県内旅行に行くことは少ないのでしょうが、
奈良再発見の機会になり、奈良を誇りに思うきっかけになる事を願います。

奈良交通さんが参画旅行会社となられているので、
今はまだ、何のプランも出てませんが、
バスと宿泊のプランなど行っていただけるのかなあと、
ドキドキしています。

秋のオンシーズンの人気の宿は、
既にGo To Travelキャンペーン枠?で埋まってしまっており、
身悶えするような、それはそれで嬉しいような気持ちです。
返信する
Unknown (たけ)
2020-08-26 22:21:29
予約してクーポンを買いに行ったら売り切れでした…
予約はキャンセルするしか無いようです。
31日からの楽天他4社、1日からのじゃらんの予約に
落ちこぼれないようにするしかなさそうです。
返信する
コンビニ枠が即日完売! (tetsuda)
2020-08-29 11:17:25
木方さん、たけさん、コメントありがとうございました。

> 観光って確かに自然とか歴史的建造物とかをきっかけに始めは
> 行くんですけど結局最後の思い出とか印象とかになるのはその土地で
> 会った方や観光に関わる方の雰囲気とか印象とかなんですよね。

私もそう思います。訪ねた土地の生活文化とか風土が味わえる旅が最高だと思います。奈良県内でも北部と南部では文化が違いますので、県民はそれを味わってほしいと思います。

> 奈良県の人は、県内旅行に行くことは少ないのでしょうが、奈良再発見
> の機会になり、奈良を誇りに思うきっかけになる事を願います。

観光白書を見てもそれは明らかで、県民は県内に泊まっていません。「いまなら。」がその流れを変えるきっかけになってほしいと思います。

> 予約してクーポンを買いに行ったら売り切れでした…
> 予約はキャンセルするしか無いようです。

私も、即日完売は予想しませんでした。「各施設や旅行代理店に申し込んでコンビニエンスストアで割引クーポンを購入」するという仕組みですので、相当の宿泊施設のキャンセルが出たと思います。

> 31日からの楽天他4社、1日からのじゃらんの予約に
> 落ちこぼれないようにするしかなさそうです。

はい、こちらの方が枠が大きいですし、受付開始日時が少しずつズレていますので、様子を見ながら対応できます。うまく予約が取れますよう、祈念しています。
返信する

コメントを投稿

観光にまつわるエトセトラ」カテゴリの最新記事