tetsudaブログ「どっぷり!奈良漬」

コロナも落ちつき、これからが観光シーズン、ぜひ奈良に足をお運びください!

お疲れさま!結び会「検定DE脳トレ」チーム

2008年01月20日 | 奈良にこだわる
以前このブログで「第3回奈良まちおこし結び会(むすびえ)」(12/8~9)のことを紹介した。県の「2010年塾」の卒塾生が中心となって運営している地域おこしイベントである。私も、「検定DE脳トレ」ブースや、ステージの「奈良県縦断ウルトラ検定クイズ」で実施したクイズ問題作成などのお手伝いをさせていだいた。
http://blog.goo.ne.jp/tetsuda_n/d/20071210

ブースで行ったクイズには、ご覧のようにたくさんのご家族連れが詰めかけた。これほど集客できたブースは、他には見当たらなかった。ステージの大トリで行われたクイズ大会も、たくさんの方が集まり、大いに盛り上がった。それにしても、この準備(および後片付け)は大変だったろう。

このチームの打ち上げ兼新年会が昨夜(1/19)、「蛙のへそ」で行われた。集まったメンバーは11人で、さすがに各種イベントのご経験者ばかりなので話題は豊富である。しかし私を筆頭とする飲み助チームのせいで予算を大幅にオーバーしてしまい、幹事さんには大迷惑をかけてしまった。汗顔の至りである。
※記念写真(途中退席した2人と、シャッターを押した私は写っていない。)
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/ae/14d3000a6f8f47cc62e56a87b41a69a1.jpg

メンバーのSさんからは、面白い写真を見せていただいた。県下の某村で撮られた写真で、ある有名コンビニとソックリ看板のよろず屋さんだ。スマートなイメージにしようと、こういう看板にされたのだろうが、有名店の「牛乳缶」を「薬罐(やかん)」に変えるという凝りようだ(看板にある「おとり」の意味がよく分からないが)。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/3a/66a2a340bb27dd7089dc98344309f265.jpg

いよいよ再来年は2010年だ。平城遷都1300年記念事業は、パビリオンを建てるような大イベントはせず季節ごとに中小イベントを入れ替わり立ち替わり行う、という方向性が示されている。

2010年には、ぜひ卒塾生の方が中心となって、奈良ならではの心のこもった手作りイベントを実施していただき、来場者をもてなしていただきたいものだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奈良は清酒の発祥地 | トップ | 吉田さらさ著『奈良 寺あそび... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コバルトX)
2008-01-21 03:16:49
いつも日記拝読させていただいています。

その万屋さん友人の間でも話題になってましたw

推測なんですが、「おとり」は鮎つりの囮鮎じゃないでしょうか??

不正確ですみません。
返信する
友釣り (tetsuda)
2008-01-23 23:03:08
コバルトXさん、こんにちは。

> その万屋さん友人の間でも話題になってましたw
> 推測なんですが、「おとり」は鮎つりの囮鮎じゃないでしょうか??

なるほど。確かにこの辺りは鮎釣りのメッカですので、友釣りの囮鮎を売っているのですね。ご教示、有り難うございました。
返信する

コメントを投稿

奈良にこだわる」カテゴリの最新記事