TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

京急800形完成!

2010年11月20日 | Weblog

今日もめっちゃいい天気になりました。

でも、ちょっとウォーキングに出掛けたぐらいで、まったりと過ごしていました。

 

今日のモケ鉄。

午前中と、夜で800形を完成させました。

まずは、サッシへ黒の色指しを実施して、窓ガラスを貼りました。

お次は、パンタ周りの配管を、0.5mmの真ちゅう線でそれらしく作ってみました。

最後は、シール貼りとインレタを入れて完成です。

今回の編成は、新造中間車を組んだ貫通編成です。

前回製作したのは、先頭車を中間車改造した編成。

このように、クーラーや連結側の窓の大きさや全長が違います。

今回の車番は、811-1~811-6としました。

前作の801Fは普通浦賀行き、今回の811Fは普通品川行きに設定。

今日は、ここまで。

 

明日は、第3日曜日なので、第3回まいこサンに行ってきます。


飛び石連休

2010年11月19日 | Weblog

昨日は有休だったので、1日行ってまた休みとなりました。

今週末も天気はまずまず。

特に予定も無いから、のんびり過ごすパターンになりそう。

 

今日のモケ鉄。

マスキングテープ貼りからスタート。

続いて、帯色の白を塗装。

ラインのマスキングをしたのち、京急バーミリオンを塗装。

ついでに、KATOの製品のクーラーの塗り替えも実施。

乾いたところで、マスキングを剥がしました。

まずまずかな?

床板を仮組みしてみました。

高さも問題ないようです。

今日は、ここまで。


クラシックな日

2010年11月18日 | Weblog

今日は、週半ばですが有休でお休み。

朝からモケ鉄してました。

京急800形中間車製作続行です。

修正した側板の繋ぎ目を仕上げて箱状に組み立て。

接着が固まったところで、塗装前の洗浄を実施。

まずは、屋根と床下のグレー塗装を済ませました。

このあとは、屋根のマスキングとなりますが今日はここまでで終了。

 

夕方からは、お楽しみのコンサート。

満員のホールの4列目で、ストラディバリウスの音色を堪能してきました。

演奏も、容姿も、トークも3拍子揃っていて最高。

会場で買ったCDには、12人のバイオリニストにサインをしてもらって帰ってきました。

また是非行きたいです。


明日はお休み

2010年11月17日 | Weblog

週半ばですが、明日は有休取得予定。

今年もこれで、カットゼロ達成。

残りの2日分は繰り越されるので、来期は満タンになります。

来期も頑張って有休を取るぞー。

 

今日のモケ鉄。

側板の修正の続きで、裏面に補強のプラ板をあてました。

今日はこれだけで終了です。


寒くなってきたなぁ~

2010年11月16日 | Weblog

今日は、高山で氷点下になったとTVで言ってました。

いよいよ季節は秋から冬へ。

寒いの苦手だし、またつらい数ヶ月が始まる・・・

 

今日のモケ鉄。

微妙な側板の繋ぎの傾きを修正しました。

難しい・・・

まだ、微妙に曲がっているような。

でも、これで良しとします。

今日は、ここまで。


出店歓迎

2010年11月15日 | Weblog

今週は、遅番なんでちょっとだけ朝ゆっくり出来ています。

その分帰りが遅いわけですが、寒くなってきたので、朝ゆっくり出来るのはありがたいかな。

 

そう言えば週末の新聞に、ジョーシンが半田に出店計画がある記事が出てました。

場所は乙川の半田市民ホール跡地。

まだもう少し先ですが、ぜひキッズランドも併設してほしい。

しかし、ジョーシンも出来ると大型家電量販店が3つ並びになって激戦区になるのは確実。

価格競争は消費者にとってはありがたいことですが。

 

今日のモケ鉄はお休みです。


スーパーな日曜

2010年11月14日 | Weblog

今日は、毎年恒例になったチューリップの球根を植えに、犬山で世界一周をしてきました。

秋の行楽シーズンとあって、園内は大勢の人。

今日の催し物は、ベトナムサーカスでした。

はらはらドキドキのアクロバットは、なかなか見ごたえありました。

そのあとは、食べ歩きをしながら園内を1周。

途中、目的のチューリップの球根植えをすませました。

イラストが下手すぎた・・・

来春が楽しみです。

帰り際、売店でガチャガチャを覗いたら、良い物がありました。

名鉄電車のジビッツ。

4つ買ってみましたが、残念ながらP車が出なかった・・・

 

帰り道、タムタムに寄ったとき、CR-Zのプラモを発見。

迷わず購入です。

ここからの帰り道が、今日は実にスーパーでした。

その一:名古屋高速丸の内付近で赤色のF430の遭遇。

良い音してました。

その二:笠寺付近で赤色の458イタリアに遭遇。

めっちゃかっこいかった~

その三:知多半島道路阿久比手前で、MベンツSLRマクラーレンに遭遇。

始めてみました。

あさは、小牧のR41でランボのガヤルドのオープンにも遭遇。

ドライブしてて、こんなにスーパーカーに遭遇するのは珍しいこと。

この中でも、やっぱり赤いF様は最高

 

今日のモケ鉄。

側板の切り継ぎ加工を実施しました。

イマイチ真っ直ぐ出来ていない・・・

修正が必要かな?

今日は、ここまで。

 

 

 


初めて見学

2010年11月13日 | Weblog

今日は、いい天気の休日になりました。

そんな今日は、昨日のニューエブリーでやっていたDENSO夢卵を見に行ってきました。

http://www.denso.co.jp/ja/events/tradeshows/2010/muran/index.html

初めての夢卵見学でしたが、会場は大賑わい。

TVに出てた、川崎名人は新作のテストをしてました。

今年は空を飛ぶそうです。

お昼も、ここの模擬店ていろいろ食べて、その後は名古屋へ。

 

今日のモケ鉄。

キッズランドとクロポで、パーツを仕入れてきました。

とりあえず、京急1000形板キットをベースに切り継ぎで800形中間車3両を製作します。

まずは床板を製作。

KATOの製品を見ながら、それらしく各機器を並べました。

お次は、屋根板の製作。

切り継ぎで長さを合わせ、パンタ穴をあけて仮組みまで。

今日は、ここまでです。

 

 

 


やっと週末だぁ~

2010年11月12日 | Weblog

今週は4日稼動だったのに、ちょっと長く感じました。

でも、やっと週末です。

特に予定はありませんが、のんびり過ごすのがいい~。

 

今日のモケ鉄。

京急800形の動力化をしようと、手持在庫が有ったトミーテックの17m級ユニットを使ってみることにしました。

しかし・・・

デハ800の中間車は、18mでもなく17mでもない中途半端な全長。

18m級ユニットだと台車間が長過ぎ。

17m級ユニットだと短過ぎになってしまいます。

約5mmくらいの延長加工でいけそうなので、17m級ユニットを延長加工することにしました。

ドライブシャフトの長いものを探すか、片側のみ延長加工することが必要となりますが、何とかなるでしょう。

今日は、ここまで。


ぽかぽか陽気

2010年11月11日 | Weblog

今日、昼休みに外に出たとき、ぽかぽか陽気で気持ちよかった。

午後から帰りたい気分だったけど、そうは行かないし・・・

 

今日のモケ鉄。

次回作の京急800形貫通編成について、ネットでいろいろ下調べ。

手間は掛かるけど、1000形板キットの切り継ぎ加工が一番コストが掛からないかな?

週末は、パーツを仕入れに行こう。

 

今日は、ここまで。