今週は遅番なので、帰宅時間はいつもよりちょいと遅め。
でも、ちょっとだけ工作を進めましたが、見た目はほとんど変化なし・・・
この位置に、8両編成対応の2面2線の地下駅を製作します。
スペースの関係で、かなり狭巾ホームになりそうですが・・・
それなりの、Hiディテール仕様にするつもりです。
今日は、ここまで。
今週は遅番なので、帰宅時間はいつもよりちょいと遅め。
でも、ちょっとだけ工作を進めましたが、見た目はほとんど変化なし・・・
この位置に、8両編成対応の2面2線の地下駅を製作します。
スペースの関係で、かなり狭巾ホームになりそうですが・・・
それなりの、Hiディテール仕様にするつもりです。
今日は、ここまで。
今日は、なかなか良い天気になりましたが、気温は低めで寒かった。
ちょっくらセントレアまで遊びに行ったけど、スカイデッキは風が強かった。
今日のモケ鉄は、いよいよ出る電スポット製作編へ。
主な材料は、5mm厚のカラーボード(スチレンボード)です。
勾配は、このような形で受け台の高さを段階的に変化させています。
地上線との合流部分。
ここへKATOの高架用レール敷いて、こんな感じに仕上がりました。
勾配は5%で少々きつめですが、1モーター車でも8両編成はクリアできます。
KATOのジオシティーシリーズの駅前公園が、サイズぴったりで収まりました。
まだ、ほとんど仮置き状態なので、これから細部を仕上げながら固定して行きます。
今日は、ここまで。
今朝降り出した雪で、外は薄っすら雪化粧。
今シーズン初の積雪でしたが、徐々に消えてゆきました。
今日は、のんびり過ごしていたので、モケ鉄はちょっとだけ。
ホームの上面の不要な穴の穴埋めと塗装をしました。
仮組みして確認を実施。
色合いは、まずまずかな。
駅舎は、橋上駅舎にする予定です。
今日は、ここまで。
今日は午前中に用事を済ませて、お昼にはランチしがてらポポへ。
少々部品を仕入れてきて、午後からはせっせとリニューアル工事に励みました。
まずは、島ホーム手前のSカーブの工作から。
フレキシブルレールを用いて仕上げました。
お次は、各パーツの塗装。
大量なので大変・・・
部屋に戻って、レールを固定。
レール表面をペーパー掛けしてから試運転です。
導通は問題なし。
短ホーム側には、3両分の留置線を設置してみました。
今日はかなり捗ったかな。
今日は、ここまで。
明日は、有休なんで今週末は3連休。
家の用事がちょっとあるけど、それが済めば好きなことやっていられそうです。
今日のモケ鉄。
本日も、工事をちょっと進めました。
ホームの部分を避けて、レールの部分だけボール紙を敷きちょっとかさ上げ。
レールを敷いても多少見える部分があるので、グレーで塗装。
ちょっと色が濃すぎかな?
今日は、ここまで。
今日も、寒い寒い。
今週の寒さは、つらいなぁ。
今日も定刻に帰宅。
お届け物もきました。
今日届いたのは、勾配脚とレールが2本。
とりあえず工事再開です。
接合部から順に仕上げていくことにしました。
レールにさび色のつや消しブラウンを塗り更にウェザリングも実施。
KATOのホームは、Tomixレールと組み合わせるとやや高すぎるため、レール下にボール紙を敷き、かさ上げを実施。
ホームの位置決めも兼ねて、車両との隙間も調整。
あまり進んでいませんが、今日はここまで。
今朝の東京23区は、久々の積雪で、少々混乱していたようです。
当地方も、積雪は無いものの、寒さ続き。
暖冬だと言われていたはずなのに、厳しい寒さが続いています。
今日も、定刻に帰宅。
本日も休工し、BDビデオ鑑賞をしました。
観たのは、もちろんコレです。
大好きなP車映像満載で、満足のいく内容でした。
しかも、定期列車最終運行日の映像に、7011Fに乗る自分の姿が確認できました。
記念すべき一枚に。
明日は、荷物が届くようなので、モケ鉄再開の予定です。
今日から2月がスタート。
冷たい雨の日になりました。
今週は、寒い日が続くようです。
今日のモケ鉄。
本日は工事を休止してまったりしています。
手配中の材料待ちと言うことで、入荷次第再開します。