TETSUちゃんの鉄ちゃん日記

鉄道ヲタ、TETSUちゃんの鉄道三昧の日々を綴る日記。

今日のモケ鉄

2007年07月21日 | Weblog

今日は半日出勤し、帰宅後もまったりしていたので、モケ鉄は夜のみでした。

それで、昨日の800系に続き、5300系も完成へ。

塗装は終えていたので、床下機器の組み付け、サッシの市色指しのあと窓ガラス等を組み付けて出来上がりました。

まずは、モ5411。

相棒のモ5311。

サボは7000系の増結を想定し、快速急行・中部国際空港行きに設定。

連結は、ドローバーで行います。

これで、今回の名鉄シリーズ芭すべて完成。

また明日以降は、江ノ電レイアウト作り続行です。


鉄道三昧の日

2007年07月20日 | Weblog

今日は、急遽仕事はお休みに。

でも、いつも通りに起きて、早朝撮り鉄に出掛けました。

お題は、河和線豪華普通電車。

場所は先回と同じく半田口駅北側です。

まずは、5700系6連の普通河和行き。

 

続いて1000系+1800系8連の一部特別車特急。

8連は長い。

3500系6連急行。

続いて、鉄仮面の6連快速急行。

5300系4連の普通金山行き。

本命がやって来ました。

パノ・スパ 一特編成が植大駅に停車してます。

この位置では、まだ確認できませんが。

なんと、知多半田行き普通です。

半田口に停まりました。

先月までは、ありえなかった光景です。

そして、これに続いてやって来たのは、2200系。

 

これも、特急ではなく河和行き急行。

しかも、知多半田からは普通に変わります。

そろそろ、終了しようかと思っていたとき、最後のショットで被られました。

ジェットコースターのように坂を下っていきます。

帰りにちょっと寄り道して、おまけの一枚。

青快速は出たあとでした。

以上で、撮り鉄は終了。

帰宅後は、モケ鉄製作です。

時間はたっぷりあったので、800系を一気に完成へ。

今回は、ちょっと趣きを変えてウェザリング塗装をしたので、いつもと違う雰囲気に仕上がりました。

まずは、モ801型

相棒のク2311型

3両目は、両運転台のモ810型

そして4両目は、時代設定を変えてスカーレット塗装のモ802型

これは後に動力ユニットを組み込むので床下は仮組みです。

編成を組んで、昭和40年代のAL特急編成を再現。

連結面はこんな感じ。

写真がてんこ盛りになってしまいましたが、今日はここまで。


塗装が出来た

2007年07月19日 | Weblog

今日は、まずます早く帰れました。

せっかくの晴天なんで、塗装をすることに。

準備は出来ていたので、早速塗装ブースに持ち込み開始。

800系は初のウェザリング塗装に挑戦。

屋根と床下は、グレーを塗ったあと、ぶどう色2号+フラットベースを薄く吹きつけ。

なかなか良い感じに仕上がりました。

まずは、仮組みした801F。

続いて、810F。

そして、811Fはスカーレットに。

AL青電の並び。

スカーレットALの並び。

最後は、5310F。

今日の作業はここまで。

それから、明日は、なんとお休みとなりました。

地震の影響でT社が操業休止するためです。

朝は、近くに撮り鉄へ出掛けようかな。


ダイ改後の河和線

2007年07月18日 | Weblog

今日は帰宅が遅くなったので、モケ鉄はお休み。

代わりに、朝の出勤時に気になっている話題を。

今朝の住吉町駅南側の踏み切りでの目撃情報。

下り・7:26発 知多半田・普通は1000+1200系一部特別車編成。

下り・7:30発 河和・急行は2200系一部特別車編成。

何と、この急行は知多半田からは普通になるのです。

朝の、河和線下りはサービス満点。

でも、当然特別車は回送扱いで座れません。

これの戻りは、どんな運用してるんだろう?

今日は、帰宅時に上りの一特編成の回送も見た。

全部が全部特急運用するわけではないので、ロスも増えてるような気がします。

このさい、特別車を開放すれば良いのに。

そのうち、写真を撮りに行かなきゃ。

 


今日もモケ鉄

2007年07月17日 | Weblog

3連休明けの今週は、4日稼働。

でも、土曜日は半日出勤なので4.5日か・・・

今日も帰宅後は、モケ鉄を実施。

800系キットの床下機器の取り付け。

このキットは、機器を個々に取り付けるタイプで手間が掛かります。

そして、1両T車の電装化をするため、屋根板にパンタ台やパイピングを実施。

そして、ボーデーへの小物取り付け。

手摺がちょっと太いけどキットの部品を使いました。

お次は、天気のよい日に塗装です。

今日はここまで。


暑かった~

2007年07月16日 | Weblog

3連休最終日の今日は、予定通り休日出勤。

こんなときに限って、良い天気になっていました。

日中はとても暑い日になりましたが、お仕事は3時でキリをつけ帰宅。

帰り道に一ツ木によって、少々小物パーツを仕入れてきました。

帰宅後は、先日購入した209系のカプラーを密着カプラーに全車交換。

本当は、キットの塗装がしたかったのですが、夕方に雨が降り出しかないませんでした。

仕方なく、塗装準備は出来たので、天気を見はからって後日やることにします。

そして夜は、衣浦花火大会をベランダから見物。

花火を見ると、夏を感じます。

いよいよ夏本番ですねぇ。


台風一過

2007年07月15日 | Weblog

3連休の2日目。

台風4号は、午前中に過ぎ去り、午後からはに。

今日からは、江ノ電レイアウトの製作をちょっと中断し、車両を製作することにしました。

お題は、名鉄の名車800系。

先日手に入れておいた、リトルジャパンのキットですが、素組みをするとモ802+ク2312になるところを、ちょっと手を加えてモ801+ク2311にしてみます。

改造箇所は、戸袋窓の木枠化と2311のドアを裾まで延長。

ヤスリで不要箇所を削り、プラ板を充てナイフとヤスリで仕上げました。

一応それらしくなったかな。

このキットは4両分あるので、あとの2両は両運転台仕様のモ810とモ811にします。

そして、頂き物の5300系も製作開始。

こちらは素組みで2連仕様の5311Fにします。

明日は休日出勤するので、3連休は実質今日で終わり。

あっという間だったなぁ。


よく降ります

2007年07月14日 | Weblog

朝から台風4号の影響で、雨がよく降っています。

そんな中、朝からモケ鉄巡りに出発。

昨日の状況調査で、予約外品のタムタムでの購入は不可能なことがわかったので、キッズランド大須からスタート。

開店前に到着し、無事DD16を購入。

2両しかなかったため、自分と列車男さんで完売。

列車男さんは、お目当ての別の品も無事ゲット。

2件目は、タムタム。

駐車場に着いたら、黄色いのが2台とまってました。

ここでは、予約品のタキ1100を購入。

レジに並んでいると、前にカゴいっぱいに新製品を入れ12万以上支払っていたおじさんがいた。

おそらく本日発売の全商品が入っていたと思われる。

すご過ぎる・・・

他には、レイアウト用の小物を少々購入。

これで帰るつもりが、東名阪に乗ったところで気が変わり、ラディッシュへ。

しばらくいろいろ物色しているところで209系が目に留まり、単品と合わせて6M4T編成が揃ったので、迷わず購入。

オリジナルの4M6T京浜東北線仕様はあるので、これをベースに常磐緩行線の1000番台を作るぞ~


確認してよかった

2007年07月13日 | Weblog

今日の帰りは、タムタムによるつもりでしたが、念のために電話したら、新製品は明日の朝から発売だとか。

てなわけで、今日は行くのはやめました。

そして、いろいろ状況を聞いてみると・・・

しかも、予約品以外はほとんど余裕が無いもよう。

アルファリゾートは、ゼロだそうです。

やっぱ予約しとかないと後悔することになるようで・・・

そう言えば昨日、またMAの発売予定品が発表されました。

http://www.microace-arii.co.jp/release/index.html

でも今回は、興味ある車両は無し。

たまにはこう言う時も無いと、お金がもちましぇん。