今日は朝から、コレでスタート。
まずは、知多半田からP車の特等席を求めて河和線を南下。
富貴駅で反対向きのP6金山普通を発見するもタッチの差で発車してしまった。
しばらくすると、5700系6連の犬山経由岐阜行き急行が来たので、これに乗車し特等席を確保。
ワイパーが邪魔だけど、ほぼP車並のポジションです。
このまま終点の岐阜まで乗車。
犬山橋は、専用化後始めて通りましたが、もはや昔の面影は・・・
岐阜駅で到着後すぐ、本線から来た列車男さんと合流。
また、乗ってきた5700系に乗り犬山遊園駅まで戻って、ちょっと撮り鉄&朝食を。
乗るタイミングにはなかなか来ないP車も、こういうタイミングでは来るんです。
ここで、特急乗車OKの10時を過ぎましたので、河和行き特急1000系パノラマ・スーパーの特等席を確保。
僕としては来た路を富貴まで戻り、更に知多新線に乗り換え内海まで南下。
今度は、名古屋行き特急1000系パノラマ・スーパーの特等席を確保です。
しかし、次の野間駅で指定席券を持った親子連れが乗ってきて席を譲りやや後退。
この電車は金山で降り、お昼を過ぎていたので、ホームの立ち食いそば屋で昼食をいただきました。
食事の後は、初のミュースカイ2000系に乗車。
これで、終点の中部国際空港へ。
車内はきれいだし、シートもいいし乗り心地も最高。
こんな物まで付いていますが、電車でGo!じゃありません。
前面展望が出来ない代わりのサービスなのでしょうか
さすが、名鉄自慢の車両だけあります。
セントレアで折り返しの待ち時間の間、ちょっと休憩し再びミュースカイに乗車。
今度は岐阜行きになったので金山まで乗車し、ここから犬山線特急1000系で犬山を目指しました。
特急乗車可能時間を1時間残し、今度は犬山から小牧線の300系に乗車し終点の平安通りへ。
地下鉄に乗り継ぎ大曽根からは、名鉄の分離路線である瀬戸線に乗車。
お目当ては、釣り掛け駆動のAL車6650系です。
尾張瀬戸方面は6600系だったので見送ったら栄町行きで、お目当てのALが来ました。
久々に、モーターが重く唸る音を満喫。
栄町到着後もそのまま乗車し尾張瀬戸へ。
到着後は、ホームの向かいに止まっていた同じくAL車の2次車に乗車し喜多山まで戻り下車。
検車場前の車両を達を撮影。
全検あがりでぴかぴかの6600系がいました。
またも、タイミングよくALに乗り大曽根まで引き返し
今度はJR中央線で金山までワープ。
ここで夕暮れ時刻になってきました。以降写真は終わりです。
この時点で、まだP車に乗れていなかった我々は、再度P車を求め、今度は津島線方面へ。
でもやってきたのは鉄仮面(6500系)。
津島で降りて、尾西線に乗り換えるも、またもや今度は金魚鉢(6800系)。
一宮に着いたところで夕食をと、廻る寿司屋を探しましたが見つからず、大同町へ行くことにしちゃいました。
本線の1200系常滑線の6000系を乗り継いで目的地の大同町で下車。
高架になった駅の周りは、昔の面影は無く大きく様変わりしていました。
ここでやっと夕食にありつけ、時間はすでに21時過ぎ。
一旦、神宮前まで戻りここで解散することに。
その後、太田川まで2200系、太田川からはまたもや鉄仮面で結局P車には恵まれず、残念ながら今日P車に乗れずじまいとなってしまいました。
それでも今日は、ミュースカイの初乗車、瀬戸線のAL車を堪能でき満足な一日となりました。
あぁ、疲れた~