愛知に住んでいて、何故に常磐線?と言われそうですが、それなりに理由らしきことはあります。
理由その1:
3年前だったかな、太田裕美のコンサートで牛久まで利用したことがある。このとき初めて近郊型交直両用車の415系に乗った。
理由その2:
2年前、茨城のキャノンに出張の際、再び415系に乗車。このときは牛久よりももう少し土浦よりの荒川沖まで乗車。
理由その3:
この辺りでは珍しい、交直両用車や専用の特急車等々バリエーション豊富で編成も10~15両編成と長く迫力がある。
そんなところでしょうか。
なんやかんやで増えてる常磐線コレクションは
●653系フレッシュひたち・赤編成(7両編成)
●653系フレッシュひたち・橙編成(4両編成)
●653系フレッシュひたち・黄編成(7両編成)
●653系フレッシュひたち・青編成(7両編成)
●653系フレッシュひたち・緑編成(7両編成)
●403系近郊型常盤線色(8両編成)
●415系近郊型常盤線色(15両編成1000番台含む)
●E231系通勤型常磐線色(15両編成)
●E501系通勤型常磐線色(いまのところサハのみ4両)
●EF80&タキ1100日立セメント(11両編成)
あとNゲージモデル化されていて持っていないのは
○651系スーパーひたち(11両編成)
○103系通勤型常盤線色(15両編成)
○401系近郊型常盤線色(7両編成)
○203系通勤型地下鉄乗り入れ車(10両編成)
○EF81東日本カラー
モデル化が待ち望まれるのは
☆E531系近郊型常盤線色(15両編成)
国鉄時代を含めるとまだまだありますが、とりあえずここにあげたのは全部欲しかったりして・・・
理由その1:
3年前だったかな、太田裕美のコンサートで牛久まで利用したことがある。このとき初めて近郊型交直両用車の415系に乗った。
理由その2:
2年前、茨城のキャノンに出張の際、再び415系に乗車。このときは牛久よりももう少し土浦よりの荒川沖まで乗車。
理由その3:
この辺りでは珍しい、交直両用車や専用の特急車等々バリエーション豊富で編成も10~15両編成と長く迫力がある。
そんなところでしょうか。
なんやかんやで増えてる常磐線コレクションは
●653系フレッシュひたち・赤編成(7両編成)
●653系フレッシュひたち・橙編成(4両編成)
●653系フレッシュひたち・黄編成(7両編成)
●653系フレッシュひたち・青編成(7両編成)
●653系フレッシュひたち・緑編成(7両編成)
●403系近郊型常盤線色(8両編成)
●415系近郊型常盤線色(15両編成1000番台含む)
●E231系通勤型常磐線色(15両編成)
●E501系通勤型常磐線色(いまのところサハのみ4両)
●EF80&タキ1100日立セメント(11両編成)
あとNゲージモデル化されていて持っていないのは
○651系スーパーひたち(11両編成)
○103系通勤型常盤線色(15両編成)
○401系近郊型常盤線色(7両編成)
○203系通勤型地下鉄乗り入れ車(10両編成)
○EF81東日本カラー
モデル化が待ち望まれるのは
☆E531系近郊型常盤線色(15両編成)
国鉄時代を含めるとまだまだありますが、とりあえずここにあげたのは全部欲しかったりして・・・