山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

栂池自然園(その16)

2022-08-10 05:00:00 | 長野県の山
7月18日



木道歩きが続きます。



大きなシラビソの木が折れていました。
台風の影響かもしれません。


ベニバナイチゴ・・・
実は美味しいです。
立山の一の越から黒部湖に降りる途中にたくさん実がなっていて
夢中で採ったことがあります。



奥に階段状の木道がみえます。


その場所に着きました。
しっかり整備されています。



アカモノが咲いていました。



別名:イワハゼと呼んでいます。
秋になると赤い実ができます。



標識がありました。
銀命水と表示されています。
左の水場に行ってみます。




沢のようになっていて水が流れていました。
飲むことができるようですが、足元がよくないので
止めておきました。





タテヤマリンドウ・・・



淡いブルーがきれいです。
花びらに斑点があるのが特徴です。



木道が続きます。




イワカガミ・・・



花が横向きに咲いています。
まだ咲き出したばかりのようでした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栂池自然園(その15) | トップ | 栂池自然園(その17) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-08-10 05:02:58
アカモノが今頃なんですね。
イワカガミも・・・
タテヤマリンドウがいいですね^^
返信する
栂池自然園 (mcnj)
2022-08-10 07:00:07
お早うございます。

どこまでも続く、木道。
いいですね。
沢山の山野草、高山植物でした。

今日も暑くなりそうです。
覚悟しております。
返信する
タテヤマリンドウは.. (地理佐渡..)
2022-08-10 07:43:42
おはようございます。

たぶん紹介のリンドウは見て居なかったかなぁと
記憶をたどっています。連日暑い日が続く中です
が、こうした風景を見ますと思わず行きたくなり
ますねぇ。

さて、しばらく居ました孫達も明日帰ってしまい
ます。そんな今日なのに午後は新潟市に仕事で行
きます(苦笑)。
返信する
Unknown (sumomo)
2022-08-10 08:27:07
自然園はいろんな花が見れて楽しいですね。
その場所へたどり着くのが大変でしょうけど、
気持ちがよくわかります。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-08-10 08:40:47
木道をある木ながらいろんな山野草が見られて
いいですね
リンドウの色が素敵ですし、ベニバナ苺もおいしそうですね
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2022-08-10 10:27:32
木道も場所によって段差があったり、形を見るだけでも楽しそうですね。
タテヤマリンドウ、水の流れの画像が涼しいです。

アカモノ、スズランみたいな形かしら?
可愛いですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-08-10 17:52:18
銀命水、銘水では無く命水が珍しいですね。
山だからこう言う名前なんでしょうね。
銀命水が有るのだから今度は金命水が出て来るんでしょうね。
アカモノ、可憐です。
でも一番興味を引かれたのはベニバナイチゴ。
夢中で食べてみたいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-10 18:16:46
歩地爺さんへ
タテヤマリンドウ・・・
なかなか出会いない花です。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-10 18:19:43
mcnjさんへ
高山植物・・・
ここでは笑顔で迎えてくれました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-08-10 18:22:27
地理佐渡さんへ
タテヤマリンドウ・・・
まだ咲いていませんでしたか?
返信する

コメントを投稿

長野県の山」カテゴリの最新記事