山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

夢の島熱帯植物館(最終回)

2024-02-18 05:00:00 | 日常の出来事
1月18日



休憩所の横を通ります。



カカオの実がなっていました。
チョコレートの原料になります。



タコノキ・・・
小笠原が原産地です。
タコの足に見えるのは気根で地面に向かって
何本も伸びて植物を支えています。


タイワンハマオモト・・・
その名の通り台湾が原産地です。



ドンベヤ・ウォリッキー・・・
小さな花の集合体です。


オガサワラビロウ・・・
シュロの葉っぱです。
昔はこれでハエたたきを作りました。



オウギバショウ・・・
網目模様がきれいでした。



コダチヤハズカズラ・・・
沖縄では公園などで普通に見られるようです。



ウツボカズラ・・・
食虫植物です。


モウセンゴケ・・・



ムシトリスミレ・・・
いずれも食虫植物です。



ラフレシア・・・
世界で一番大きな花といわれています。
ガラスケースで保護されていました。

※マレーシアのボルネオ島で見たことがあります。
薄暗い竹藪の中でひっそりと咲いていました。
開花期間も短くて5~7日くらいで枯れてしまうので、
「幻の花」と呼ばれています。
ここで出会えたのは予想外でした。



入場したところから外にでました。

※この日は約1時間20分の滞在でした。
この時期は花が少なかったですが、また別の季節に訪ねるのも
よさそうだと思いました。



************************************************

第二部


芦ヶ久保の氷柱(最終回)

2月2日


少し高いところから見た谷です。



ここは普段何もない里山です。



ここで「甘酒」か「紅茶」が頂けます。
私は甘酒を頂きました。



裏側に回ってみました。



こちらにもたくさんの氷柱ができていました。







時間をかけて作られた氷柱です。







いろんな氷柱を楽しみました。



広場にはドラム缶ストーブが2個用意されていました。



帰りはこちらを通ります。



通路はチップが敷き詰めてあって歩きやすかったです。




芦ヶ久保駅に着きました。

※この日は約2時間の散策でした。
このイベントは2月25日までです。
なお、土日祝日には夜間ライトアップもされますが、
観賞には事前予約が必要です。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の島熱帯植物館(その2) | トップ | 葛西臨海水族館(その1) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬に熱帯植物園でしたか・・・ (ちごゆり嘉子)
2024-02-18 05:23:59
熱帯植物園の大きな緑が凄いですね。
ドンベヤ・ウォリッキー きれいでしたし、
ラフレシアは一度だけ見てますから うれしかったです。
返信する
夢の島熱帯植物館 (mcnj)
2024-02-18 05:53:17
お早うございます。

珍しい植物が沢山でした。
知らない花ばかりでした。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-18 06:33:03
いろんな植物があるものですね。

水を撒くのも大仕事ですね。
入場料はいくらなんですか?
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-02-18 07:00:11
カカオの実、どうなるんでしょう?
>タコの足に見えるのは気根!
ビックリです。
ラフレシア、凄く臭いんでしょう。
それでガラスケース(^^)
返信する
温室で (地理佐渡..)
2024-02-18 07:25:17
おはようございます。

たまにこうしたところに行くのは
楽しいですね。残念ながら身近に
このようなところないのです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-18 09:31:56
ラフレシアの花に出会えたんですね
一時よく名前が出ていましたね

氷柱を見て甘酒を頂いてよかったです
体が暖かくなったことでしょう
返信する
温室と氷柱 (シクラメン)
2024-02-18 12:14:17
こんにちわ。寒い時に熱帯植物園はありがたいですね。京都の植物園でも熱帯の所はコートを脱がないと暑いです。カカオやタコノキ、ビロウ、靭カズラも見られます。芦ケ久保の氷柱すごいですね。たくさんの氷柱が見られましたね。本当に珍しいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-18 14:55:40
ちごゆり嘉子さんへ
ラフレシア・・・
なかなか珍しい花です。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-18 14:57:04
mcnjさんへ
南国には珍しい花が
たくさんありますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-18 14:59:02
歩地爺さんへ
芦ヶ久保の氷柱・・・
最初にも書いておきましたが、
大人¥500でした。
シルバー割引はありませんでした。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事