山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

鷹取山(その2)

2022-06-30 05:00:00 | 神奈川県の山
6月12日


階段を登ります。



大きな山門が現れました。



神武寺の本堂です。
ここは天台宗のお寺です。



大きな木がありました。



ナンジャモンジャと書いてありました。



春先に見るナンジャモンジャとは違っています。
別名:ホルトノキとも呼ぶようです。
樹齢:約400年だそうです。



尾根道にでます。



大きな木がたくさんありました。



よく踏まれた登山道です。



展望のよいところにでてみました。
木の根っこが浮いていました。
下に落ちたらアウトです。



滑りやすそうな岩です。



遠くに展望台がみえます。
鷹取山の頂上です。



ズームしてみました。



展望が開けました。
遠くに海がみえています。
逗子海岸のようでした。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鷹取山(その1) | トップ | 鷹取山(その3) »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-06-30 05:02:48
立派な山門の神武寺
尾根道も歴史を感じさせますね。
返信する
鷹取山 (mcnj)
2022-06-30 05:33:06
お早うございます。

割と、登り安い山でしたね。
低山にしては、展望が良さそうです。
相模の海は、どんなでしょうね。

今日も、良い天気です。
暑くなりそうです。
返信する
神武寺の本堂 (地理佐渡..)
2022-06-30 06:15:39
おはようございます。

均整のとれた良い姿をしていました。
久しく神社仏閣を楽しんだりしてい
ませんが、たまには良いなぁ。

週末日帰りで佐渡へとバイクを走ら
せようと思っています。可能な限り
色々な風景を切り取ってきたいなと
思っています。あとは天候と、余計
な急用が入らぬ事を願うばかりです。
いつも、そうしたことで計画しても
だめになったりしてきたのです。
返信する
なんじゃもんじゃの木 (おみや)
2022-06-30 06:22:20
おはようございます。
なんじゃもんじゃの木、片倉城跡公園にあって今年も綺麗に咲きました。
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-30 06:34:33
おはようございます! (^^♪

今日は写真から荘厳な感じを受けました。
なにか気力が充実しています、不思議です

頑張ります! (^^)/
返信する
お寺あり・・・ (hirugao)
2022-06-30 07:54:57
良いですね、こうしたお寺があり低くても
展望があるのはさいこうですね
あのニャンジャモンジャの木ではなさそうですね
返信する
Unknown (sumomo)
2022-06-30 12:19:04
こんにちは 鎌倉はすきなところです。
登山道のところも何か時代を感じます。
はるか昔にタイムスリップしたようです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-30 15:25:15
鷹取山は幼稚園の遠足で登りました。それっきりなのでもう全く覚えていません。
返信する
こんにちは! (hase)
2022-06-30 17:12:53
6月12日梅雨の半ばでのお出かけでしたか
険しい登りもあり雨が降らなくて良かったですね。
このころはまだ少しは涼しかったのかもですね。
返信する
山小屋さん こんにちは (4321mtmt)
2022-06-30 18:04:39
山門の赤と木の緑がいいですね。

樹齢400年ですか。
立派な木ですね。大きな木は魅力がありますよね。
所謂、ヒトツバタゴとは違うのですね。
今年、東京薬用植物園で見逃しました。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事