山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

鷹取山(その1)

2022-06-29 05:00:00 | 神奈川県の山
6月12日、湘南の鷹取山に登ってきました。


京急・神武寺駅で下車しました。



しばらく車道に沿って歩きます。



神武寺に向かって歩きます。



山道に入りました。


標識がありました。
右に進みます。



沢沿いの道です。



階段を登ります。



最初の山門・・・



広いところにでました。



左の階段を登ります。



立派な鐘楼があります。



アリドウシの実・・・
これを1両と呼ぶ人もいます。



崖にびっしりと苔が生えていました。



イワタバコが咲いていました。
紫色のきれいな花です。
葉っぱがタバコの葉に似ています。


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・衣張山(最終回) | トップ | 鷹取山(その2) »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鷹取山 (mcnj)
2022-06-29 05:44:15
お早うございます。

鎌倉もそうですが、逗子も、坂が多いところですね。
天気が良くて、よい登山が楽しめそうです。
どんな展望が見られるのでしょう。

今日も、良い天気です。
猛暑日、間違いなしです。
返信する
ここでもイワタバコ (地理佐渡..)
2022-06-29 06:04:22
おはようございます。

場所を変えての登山。mcnjさんが逗子の山と
書いていますが、逗子市にある山でしたか。

またしてもイワタバコの写真。うらやましい
ですねぇ。見たことが無いのです。
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-29 06:58:27
おはようございます! ^^

私はアリドウシ 1両派です (^^♪

10両のヤブコウジ 
返信する
Unknown (hirugao)
2022-06-29 08:11:28
少し山歩きらしくなりましたね
よく整備された山道ですね~
お花も見られて楽しいです
イワタバコの花の色が素敵です
返信する
鷹取山 (おみや)
2022-06-29 09:27:41
こんにちわ
鷹取山、行ったことあります。
イワタバコの花が綺麗に咲いていましたね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-06-29 11:00:41
イワタバコのシーズン^^
関東ではあちこちで会いました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-29 15:39:06
mcnjさんへ
この日はまだ涼しかったです。
今日も暑くて外出を控えています。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-29 15:40:49
地理佐渡さんへ
ここは横須賀にも近いところです。
イワタバコがよい色でした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-29 15:42:41
明日の幸福さんへ
ヤブコウジ・・・
10個もあれば百両ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-29 15:44:54
hirugaoさんへ
鷹取山・・・
切り立った岩が多い山でした。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事