山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

八幡平(その16)

2021-11-17 05:00:00 | 東北の山
10月10日


分岐に着きました。
左から入って鏡沼、めがね沼と歩いて頂上に
行きました。
その後、湿原を歩いて右から下りてきました。



カウンターがありました。
入山者をカウントしています。


ここまでくると次々と下から登ってきています。



登山道の脇にミヤマキンポウゲが咲いていました。
周囲を探しましたが、これだけでした。



軽装で登ってくる人もいます。



岩手山の左の裾が見えてきました。
重い雲が垂れ下がっています。


レストハウスが見えてきました。


クロマメノキ・・・
ブルーベリーの原種といわれています。
食べると甘酸っぱい味がします。



木はこんな感じです。
葉っぱが紅葉していました。



岩手山・・・
なかなか顔を見せてくれません。



正面奥に山が見えています。
この雲がなければ秋田駒ヶ岳や鳥海山あたりまで
眺めることができるそうです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八幡平(その15) | トップ | 八幡平(その17) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2021-11-17 05:55:44
ここまで来るとやっと人に会えました^^
出発時間が早過ぎたからですね。
岩手山が見たかった。
返信する
タイトなスケジュール? (地理佐渡..)
2021-11-17 06:14:11
おはようございます。

バスで来ていますから、帰りの予定のこともあって
早朝霧のあるうちに行動しなくてはならなかったの
でしょうね。見ていますと下る頃に霧が晴れ始めて
きた感じです。埼玉と岩手は距離がありますもの
ねぇ。
返信する
山小屋さん おはようございます。 (4321mtmt)
2021-11-17 07:47:42
ミヤマキンポウゲですか。
可愛いですね。
岩手山、裾野だけみると富士山みたいですね。

軽装の人もいるんですね。

今日は西武鉄道のウォーキング、行ってまいります。
返信する
Unknown (hirugao)
2021-11-17 08:02:40
もうバスのところに着くのですね
下から昇ってくる人はかなりの軽装ですね

この先岩手山が見えることはあったのかしら?
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2021-11-17 09:23:38
クロマメノキ、調べると矢っ張りスノキ属でした。
我が家には同じ属のブルーベリーやナツハゼ、シャシャンボがあります。
シャシャンボは未だ実が少し残っています。
愈々人が出て来ましたね。
帰るまでに雲は取れるのかな?
返信する
お早うございます。 (ちごゆり嘉子)
2021-11-17 11:05:39
ミヤマキンポウゲ初めて知りました。クロマメノキは、
ブルーベリーの原種なんですね・・・
食べてみたんですね。
まだ杖ついてですが、だいぶスムーズに歩いてるねって、云ってもらえます。
山小屋さまにも心配かけてしまいましたが、有難うございました。
返信する
こんにちわ~(^_-)-☆ (安人(あんじん)の日記)
2021-11-17 13:40:34
 
    「カウンタ がありました。
     入山者をカウントしています」
   この辺迄歩かれると 多くの人と合えますネ

   「岩手山・・・
   なかなか顔を見せてくれません。」
   もう直ぐ終わりでしょうか?
   流石 山男 お元気です 拍手です👏👏👏
   ポチ 👏
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2021-11-17 16:31:49
登り始めに比べると霧が晴れてきた感じですね。でも岩手山はまだまだですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-17 18:43:43
歩地爺さんへ
下に降りたら、やっと人に
出会いました。
急いでマスクをしました。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-11-17 18:47:18
地理佐渡さんへ
今回の霧・・・
想定外でした。
返信する

コメントを投稿

東北の山」カテゴリの最新記事