山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その1)

2024-05-29 05:00:00 | 日常の出来事
5月9日、東京都薬用植物園を訪ねてきました。



入り口です。
ここは誰でも無料で入れます。



水辺にコオホネが咲いていました。



カラタネオガタマです。



中国南部が原産地です。



キソケイ・・・
ヒマラヤ原産の常緑低木です。



フレンチラベンダー・・・



ウサギの耳のような花びらがかわいいです。



ハマナス・・・



海岸でよく見かける花です。



ヤグルマソウが咲いていました。



イブキジャコウソウ・・・
伊吹山で最初に発見されました。



フタリシズカが群生していました。



こんなにたくさん花をつけてもフタリシズカです。



オオハンゲです。



カラスビシャクに似ていますが、花も葉っぱも
大きいです。



向き合って咲いている花もありました。
何か話し合っているようでした。


***********************************************

第二部

高田馬場駅から沼袋駅(その1)

5月11日


この日も西武鉄道のイベントでした。
高田馬場駅から歩いて10分ほどの戸山公園で受け付けでした。



しばらく道路に沿って歩きます。



諏訪神社です。


なかなか立派な本殿です。



高田橋を渡ります。



神田川が流れていました。



鯉のぼりが泳いでいました。



大きく膨らんでいました。



おとめ山公園に入ってみます。



ここは江戸時代に将軍家が鷹狩りや猪狩りを
行う狩猟場であったことから「立ち入り禁止」の意味で
おとめ山(御留山)と呼ばれたそうです。



小さな池がありました。



木道を歩きます。



氷川神社がありました。



コースから少し離れていました。
静かな雰囲気の神社でした。








コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(最終回) | トップ | 東京都薬用植物園(その2) »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2024-05-29 05:44:12
神田川・・すごい数の鯉幟^^
植物園はなんでもあるんですね^^
返信する
東京都薬用植物園 (mcnj)
2024-05-29 06:06:05
お早うございます。

沢山の植生ですね。
フレンチラベンダーが、咲いていました。。
こちらでは、、すっかり夏、終わっています。

今日は、長雨が上がって、良い天気になりました。
返信する
5月9日の薬用植物園 (地理佐渡..)
2024-05-29 06:18:22
おはようございます。

こちらの山野で見ている種がありましたが、
随分早いです。ヤグルマソウなんてまだこ
れから葉を広げて開花のはずです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-05-29 08:06:56
薬用植物園は季節によって咲いているお花が違うので楽しいですね
コウホネの咲く季節なんですね
ようやく雨もやみました、昨日は夕方なで警報が出ていました
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-05-29 15:25:44
カラタネオガタマ、朴ノ木を彷彿とさせるような花ですね。
フタリシズカ、こん何有るとカゾクニギヤカになってしまいます。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2024-05-29 18:07:21
ハマナスが咲きましたね。以前、当地の道端に一株ありましたが、その後、消滅してしまいました。やはり海岸より遠いので長生きできないようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-29 18:57:32
歩地爺さんへ
神田川・・・
南こうせつでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-29 19:00:02
mcnjさんへ
フレンチラベンダー・・・
かわいい花ですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-29 19:06:19
地理佐渡さんへ
ヤグルマソウ・・・
ここでは早く咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-05-29 19:08:22
hirugaoさんへ
コオホネ・・・
ここでは少し早いような
気がしました。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事