山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

念仏山から高取山(その1)

2022-05-14 05:00:00 | 神奈川県の山
4月17日、神奈川県の山を歩いてきました。



小田急線・秦野(はだの)駅が集合でした。



このバスに乗ります。



ここで下車しました。


この日のメンバーは男女合わせて11名でした。
少し雨が降っていました。


歩き出しました。



新緑がきれいです。



ホウチャクソウが咲いていました。



ヤブレガサは大きく開いていました。
これでは食べることができません。



念仏山(標高357m)の頂上です。
歩き出して約1時間でした。


白い花が・・・


シロバナハンショウヅルでした。
久しぶりの出会いでした。



オニシバリ・・・
花はもう終わっていました。



ヒメウズ・・・
小さな花が風に揺れていました。



急登がでてきました。
露根が痛々しかったです。



**************************************************

第二部

4月28日、多聞院を訪ねてきました。
ここは「ボタン寺」としても知られています。

多聞院(その1)



入り口です。



ヒメイズ・・・
アマドコロに似ていますが、こちらは小さな花です。



セイヨウオダマキ・・・
これは八重咲きでした。



クマガイソウがまだ残っていました。





ハッカクレン・・・



ハスの葉に似た葉っぱで八角をしています。
花はその下に咲いています。
原産地は台湾や中国です。



セイヨウシャクナゲが咲いていました。



お目当てのボタンです。



優しい色のボタンです。



真っ赤なボタン・・・



変わった花びらのボタン・・・



薄黄色のボタン・・・



ピンクのボタン・・・



赤いボタン・・・
たくさんのボタンが咲いていました。




コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(最終回) | トップ | 念仏山から高取山(その2) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2022-05-14 05:38:47
念仏山・・面白い山の名ですね。
シロバナハンショウヅル・・えらく開くのですね。

多門院・・変わり種を集める植物園みたいなものですか?
返信する
念仏山 (yuta)
2022-05-14 06:24:53
あまり高い山ではないですね。
近くにお寺があるのでしょうか?
山野草がきれいです。
返信する
念仏山 (mcnj)
2022-05-14 06:57:15
お早うございます。

低山ですね。
展望はどうでしょうか。
駅からのアプローチが短くて、歩きやすい山ですね。

山野草が豊富な山のようです。

今朝は、雨が上がっていました。
日はまだ出ていませんが。
返信する
色々見られて.. (地理佐渡..)
2022-05-14 08:39:40
おはようございます。

やはり山野草を見ながら歩くのは楽しいで
すね。ハンショウヅルはこちらでも見られ
ますが、ここ数年撮影していなかったです。

さて、後半にクマガイソウが出てきました。
これは毎度うらやましいばかりです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-05-14 08:55:19
念仏山は家の近くの丸山と同じくらいの標高です

黄色ですよ、牡丹の花はこんなに色々あるんですね
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-05-14 10:09:05
こちらはやっと雨が上がりました。
暑くなりそうです・・・・。

神奈川の山もいろいろありそうですね。
4月末桜も終わり他の花が咲き始めたのですね。

多聞院のボタンきれいですね。
見せていただきありがとうございます。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-05-14 11:36:28
雨降りの時に登山ですか?頑張ってますね。

多門院のボタン 綺麗ですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-05-14 12:36:36
ハンショウヅル、オニシバリ、ヒメウズ、懐かしい名前がイッパイ出て来ました。
と言っても私には馴染みのない花で名前を聞いたことがある程度ですが。
ヒメウズ、ヒメイズが出て来てややこしいって思ったら、ヒメイズイでしたね。
イズイはアマドコロの生薬名ってありました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-05-14 18:03:48
歩地爺さんへ
シロバナハンショウヅル・・・
久しぶりでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-05-14 18:16:03
yutaさんへ
念仏山・・・
登りやすい山でした。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事