山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その3)

2022-06-18 05:00:00 | 公園散策
5月22日



ヨシがかなり大きく生長しています。



オルレア・・・



タチジャコウソウ・・・
一般にタイムと呼ばれています。


ラムズイヤー・・・
葉っぱがヒツジの耳に似ています。



ここにもヤセウツボが群生していました。



周囲にはアカツメクサがたくさんありました。
その根っこに寄生しています。



遠くに白い花が・・・



ズームしてみました。
ヤマボウシでした。



ヤブデマリ・・・
化粧花が5枚ありますが、そのうちの1枚が
極端に小さくて4枚にみえます。



カルミア・・・
別名:アメリカシャクナゲと呼んでいます。



蕾が金平糖のようでかわいいです。



すぐ近くに赤い花もありました。



こちらは咲き始めたばかりのようです。



フタマタイチゲ・・・


茎が2つに伸びてそれぞれに1つの花を咲かせます。
北海道の海岸の草地や湿原に分布する亜寒帯の植物です。


**************************************************

第二部

智光山公園(その2)

6月4日


バラ園にきました。


赤いバラ・・・



淡いオレンジ色のバラ・・・






植え込みの間から顔を出したバラ・・・






黄色いバラ・・・






真っ赤なバラ・・・
まだまだ楽しめました。



花壇です。
下に降りてみます。



花はトレニアでした。




色違いもありました。
別名:ナツスミレと呼んでいます。



広場にでました。



芝生もすっかり緑の絨毯になっています。



イノシシの親子が仲よく遊んでいました。



カシワバアジサイが咲いていました。
いつもは横向きに咲く花ですが、これは
元気に上を向いて咲いていました。




コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その2) | トップ | 昭和記念公園(その4) »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑 (mcnj)
2022-06-18 05:24:02
お早うございます。

沢山の山野草ですね。

西洋シャクナゲですか。
鮮やかですね。

今朝は、今にも降りそうな天気です。
予報は、曇りですが。
返信する
フタマタイチゲ (おみや)
2022-06-18 05:26:46
おはようございます。
フタマタイチゲ、初めて聞く名前です。
返信する
色々な植物を.. (地理佐渡..)
2022-06-18 06:06:59
おはようございます。

色々さいてましたね。前回もそうでしたけど、
寄生植物はどうにも機会が無くて撮影ができ
ていないです。地味というか、皆さんは撮影
をしないでしょうけど、面白いです。

さて、昨日ご指摘いただいたクルマバツクバ
ネソウ。以前も一度ご指摘いただいていたは
ずでした。同種の開花を見たことが無いので
つい思い込んでいましたね。今日は午後から
会合が入りますが、午前中確認に現場へと再
訪しようと考えています。前回から10日は経
過していますから、花の撮影をできるかもし
れないですし。
返信する
Unknown (yuta)
2022-06-18 06:44:42
おはようございます
昭和記念公園の広々した風景を見ると、また行きたくなります。
ヨシが伸びて青々して爽やかですね。
智光山公園はあちらこちらのブログで
見ますが、まだ行ったことないです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-06-18 08:31:51
今日も2本立てですね!!
智光山公園もこれだけのお花があるのに人がいませんね
薔薇もトレニアや季節の草花もたくさん植えられていて楽しめるのに
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-18 09:11:12
赤いバラも良いですが、黄色いバラも綺麗ですね!
寄生植物で「ナンバンギセル」を始めて見た時は嬉しかったです (^^♪
本に出ているのと似ているなぁ~と・・・ (^^)/
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-06-18 10:30:42
今朝は小雨の降る日になりました。

どちらの公園もお花がたくさん咲き見事ですね。
カルミアは確かにコンペイトウような花がの咲き可愛いですね。
ジャコウソウはこの辺でも見かけますがいろんな種類があるのですね。
バラのいい香りが漂ってきそうです。
返信する
Unknown (koyuko)
2022-06-18 10:43:17
黄色い薔薇が綺麗ですね。
返信する
山小屋さん こんにちは (mtmt4321(光江))
2022-06-18 14:06:32
ラムズイヤーですか。ほんと羊の耳に似ていますね。

タチジャコウソウの花の色がいいですね。

そして、やっぱりバラは美しいですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-18 16:46:18
mcnjさんへ
ここは昭和記念公園です。
いろんな花が咲いていました。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事