山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その2)

2022-06-17 05:00:00 | 公園散策
5月22日


テーブルがあります。
スムージー ¥600とありました。



ここは「ふれあい広場」です。
奥のレストランでオーダーして
外で食べることができます。



ふれあい橋を渡ります。



タブノキの花が咲いていました。



ヤマモモの実です。
まだ食べるには早いようです。




水鳥の池です。


左側・・・


右側です。



正面奥にボート池があります。
右奥にボートが見えます。
この日は営業しているようでした。




エゴノキの花・・・



ヤセウツボが地面から顔をだしていました。



クローバーなどに寄生する寄生植物です。



淡いピンクのスイレン・・・


白いスイレンも咲いていました。



スイレンの池はこんな感じです。
花はどれも遠いところに咲いていました。


************************************************

第二部

6月4日、智光山公園を訪ねてきました。

智光山公園(その1)



公園の入り口です。
5月11日以来の訪問でした。



タイサンボクが咲いていました。



比較的低いところにまだ咲いたばかりの
花がありました。


マロウ・・・
ウスベニアオイとも呼んでいます。



コモンセージ・・・
この葉を乾燥させて料理に使います。



ヤロウ・・・
別名:セイヨウノコギリソウと呼んでいます。



シロバナツユクサ・・・


ムラサキツユクサ・・・



両方、並んで咲いていました。



ジューンベリー・・・
すっかり熟れて下にたくさん落ちていました。



サツキがまだ残っていました。



カワラナデシコ・・・


シロバナも咲いていました。



ウツギ・・・



ハコネウツギ・・・
咲き始めは白くて徐々に赤く変化します。
花の筒の部分が急に大きく膨らんでいるのも特徴です。



コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その1) | トップ | 昭和記念公園(その3) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和公園 (おみや)
2022-06-17 05:25:13
おはようございます。
昭和公園、しばらく行ってません。あまりにも広くて
見るのも大変です。
ヤセウツボもあったのですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-06-17 06:03:28
ヤマモモ・・・たわわ(^^♪

智光山公園・・・今年何回目?
ジューンベリーのジャムを作りました^^
もう空っぽになりました。
返信する
ヤセウツボ (地理佐渡..)
2022-06-17 06:14:43
おはようございます。

こうした寄生植物をたまには撮影したいのですが、
中々出会いません。良い出会いがありましたね。

さて、シバの広い地でタープ下にテーブル。
晴天時に一時過ごすのに良さそうな場所です。
返信する
昭和記念公園 (mcnj)
2022-06-17 06:34:24
お早うございます。

広いところです。
綺麗な池があるのですね。
水連が咲いていましたねきれいでした。

今日は、晴れの予報ですが、いまのところは、雲が多いです。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-06-17 08:54:45
もうスイレンの花が咲いていたのですね~
それにしてもいろんな花が咲いていて
楽しいですね
カワラナデシコが白もあり素的ですね!
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-17 09:38:36
ヤマモモの写真を見て、実物を見に行きたくなっています(多分まだ早いと思っていますが、雨が続いた後の実は水っぽい味がしますので・・・) (^^)/
返信する
おはようございます。 (hase)
2022-06-17 10:07:16
昭和記念公園いつ見せていただいてもきれいに整備された公園ですね。
まだ人が少なくて静かそうですね。
ヤマモモの実この時期なら熟して食べられるかな?
それとも鳥さんの餌になっているのかな?
返信する
Unknown (マーガレット)
2022-06-17 13:59:25
青空が綺麗ですね〜。
シロバナツユクサの中心は紫なんですね。トキワツユクサとは違うんですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-17 16:28:23
おみやさんへ
昭和記念公園・・・
いつも歩くコースを決めて
散策しています。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-17 16:30:08
歩地爺さんへ
智光山公園・・・
今年7回目でした。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事