山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

鎌倉・衣張山(最終回)

2022-06-28 05:00:00 | 神奈川県の山
5月28日


旧華頂宮邸・・・
入ってみます。



表からみるとこんな建物です。



裏にはきれいなフランス庭園がありました。
ここは昭和4年(1929年)華頂博信侯爵邸として
建てられました。


真っ赤なバラが咲いていました。



反対側はこんな感じです。


滑川・・・
材木座海岸と弓ヶ浜海岸の間を流れている川です。


真っ白なマツバギクが咲いていました。



岐れ路(わかれみち)という交差点・・・



今度は赤いマツバギク・・・


鶴岡八幡宮の大鳥居・・・
ここまできたらたくさんの人がいました。
奥に鶴岡八幡宮がみえます。


ズームしてみました。



サクラ並木を歩いています。



両側には車が走っています。
この通路ができたお蔭で安心して鎌倉駅まで
歩くことができます。



鎌倉駅近くの居酒屋で懇親会でした。
クルーズ船でたくさん食べて飲んだのですが、
刺身とビールが美味しかったです。

***********************************************

昨日(27日)、梅雨明け宣言がありました。
気象庁が観測を始めてから最速の梅雨明けだそうです。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉・衣張山(その3) | トップ | 鷹取山(その1) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
衣張山 (mcnj)
2022-06-28 05:04:41
お早うございます。

紅白のマツバギク、見送ってくれました。

関東甲信、梅雨明けですね。
入るのも、明けるのも、あっけない、梅雨でした。
こちらも、、続いて開けそうです。
返信する
真白なマツバギク (おみや)
2022-06-28 05:11:46
おはようございます。
真っ白なマツバギクがあるのですね。初めて見ました。早い梅雨明けで水不足が心配です。
返信する
旧華頂宮邸 (地理佐渡..)
2022-06-28 06:01:25
おはようございます。

こんな良いところがあったのですね。
全く知らない鎌倉の魅力。まだまだ
あるなぁと思いました。

さて、昨日から今朝に掛けて、関東
方面は梅雨が明けたと言っています。
今年の夏がどんな夏になるかが心配
です。

梅雨明けが早いことで酷暑・猛暑の期
間が長くなるのでしょうか?ついこの
間夏至を終えたばかりですから、太陽
高度は相当高いですから心配です。

熱中症予防には十分注意ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2022-06-28 08:27:32
梅雨明け宣言があってもなんだか・・・
もう少し雨がないと後で困りますよね
マツバキクの白を始めて見ました
鎌倉はもうかなり前に訪れました
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-28 09:55:54
国立にいる時に、鶴岡八幡宮を見に行ってましたので、懐かしく写真を見ました (^^♪

ありがとうございました m(__)m
行った時の気持ちに帰りました (^^)/
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-06-28 14:06:16
中国でも梅雨が明けたようです。
途端に温度上昇で^^
クーラーが・・・・必要です(@_@)

華頂博信さま・・知りませんが、
昔は皇族も多かったのに・・・
歩道の両側が車道・・・なんですね( ゚Д゚)
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-28 17:46:38
mcnjさんへ
梅雨明けたら今日も暑かったです。
外に出るのもたいへんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-28 17:49:48
おみやさんへ
白いマツバギク・・・
私も初めてでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-28 17:56:04
地理佐渡さんへ
今日も暑かったです。
明日も暑いようです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-28 17:57:22
hirugaoさんへ
いつもより早い梅雨明け・・・
水不足が心配です。
返信する

コメントを投稿

神奈川県の山」カテゴリの最新記事