山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東京都薬用植物園(その2)

2019-10-24 05:00:00 | 日常の出来事

ホトトギスの花・・・



幾つも咲いていました。



こちらはタイワンホトトギス・・・
斑点がたくさんあります。



シュウメイギクです。
最近、人気があるようです。



オミナエシ・・・



よくみると小さな花の集合体です。



タチフウロ・・・



茎が立ちあがるのでこの名前があります。
花の色は淡いピンクです。



ジンジャーの花です。
甘い香りがします。


コムラサキの実・・・
葉っぱの根元から花柄がでるのが特徴です。
ムラサキシキブは葉っぱの根元から少し離れています。



トウテイラン・・・
ランという名がついていますが、ランの仲間ではありません。
ルりトラノオの仲間です。



ヤマジノホトトギス・・・
1輪だけ咲いていました。


ツルニンジンです。




別名:ジイソブと呼んでいます。
ソブとはソバカスのことで、花の中の模様を
「爺さんのソバカス」に例えたようです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京都薬用植物園(その1) | トップ | 東京都薬用植物園(その3) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2019-10-24 05:08:39
ホトトギスの花・・たくさんあるようですね。
こちらではヤマジノホトトギスしか見かけません
奥多摩で見たタマガワホトトギス、ヤマホトトギスが懐かしい。
返信する
東京都薬草植物園 (mcnj)
2019-10-24 05:44:23
お早うございます。

そうですね。
女郎花の時期になったのですね。

ホトトギス、実際に見たことはありませんが、いい
花ですね。
蕾も種もあるようです。

薬草は、いつ出てきますか。
返信する
Unknown (つちや)
2019-10-24 06:04:44
お早うございます
やはり植物園ですね。 珍しい花がたくさんあります。
タイワンホトトギスに出会って見たいです。
植物園に行かないと駄目ですね。
返信する
ホトトギス (地理佐渡..)
2019-10-24 06:52:20
おはようございます。

植物園ですねぇ。色々見られる。
ホトトギスだけでも三種ですね。
最後にジイソブまで。
今年は花のつぼみまで見ていながら、
台風のせいかなぁ、とうとう花が
見られずじまいでした。残念。

返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2019-10-24 08:53:07
薬用植物園もすっかり秋の様相ですね。コムラサキの実も良い色になってきました。
返信する
Unknown (hirugao)
2019-10-24 09:49:20
ホトトギスが何種類も咲いていたのですね~
ジンジャーのお花がいいですね

ツルニンジンの花が面白いですね。
返信する
おはようございます! (hase)
2019-10-24 10:29:39
9月末彼岸花が沢山咲いていたのですね。
赤と白、沢山咲き綺麗ですね。
ホトギスはやっと覚えました。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-24 13:46:21
歩地爺さんへ
ホトトギスの種類はたくさんあります。
園芸者ではタイワンホトトギスが
多いです。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-24 13:50:00
mcnjさんへ
オミナエシ・・・
まだたくさん咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2019-10-24 13:51:43
つちやさんへ
タイワンホトトギスは園芸種です。
近くに作っている人がいるのでは
ないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事