山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

智光山公園(その10)

2020-05-24 05:00:00 | 智光山公園
※4月6日です。



八重桜がきれいでした。


関山という品種のようです。



新宿御苑にはこの八重桜がたくさんありました。



今年はコロナウイルスで3月27日から閉園になってしまいました。
ここで少しでもみることができてよかったです。



八重桜とソメイヨシノのツーショットです。




マガモ(オス)がゆったりと泳いでいます。


こちらはヒドリガモ(オス)です。



池全体はこんな感じです。



カルガモ、マガモ、ヒドリガモ・・・
三拍子揃いました。



レンギョウが見事でした。



ここはハナショウブ園です。


ムラサキサギゴケが地面を這っていました。



ヘビイチゴです。



タンポポもこのくらがいいですね。



カキドウシも元気に咲いていました。
まだまだ春の花が楽しめました。





コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 智光山公園(その9) | トップ | 智光山公園(最終回) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2020-05-24 05:14:13
桜の名前・・場所の名ですかね?
昨日ヒドリガモが田植が終わった田んぼで泳いでいました。
カキドオシもムラサキサギゴケも未だに見かけます。
長いこと咲くのですね。
返信する
智光山公園 (mcnj)
2020-05-24 06:00:22
お早うございます。

レンギョウがきれいでしたね。
池の水に遊ぶ水鳥、楽園の雰囲気を楽しんでいるようです。
返信する
Unknown (yuta)
2020-05-24 06:30:36
おはようございます
八重桜きれいですね。
今年は新宿御苑の八重桜やバラを見ることが
できませんでした。
返信する
まだ山 野では花が.. (地理佐渡..)
2020-05-24 07:51:36
おはようございます。

こちらの山野も植物の変化が際立ってきています。
今は自生するランの仲間が気になっています。
まぁ、道ばたで見られる範囲ですから、限界は
あるのですが、どうもサイハイランじゃ無いかな
という株がありまして、ここしばらく見えてきて
いる花茎の変化を追っています。

いずれ確認できましょう。

さて、最後にカキドオシの姿。4月6日で見てい
たかと思いました。こちらの山野ではもう少し
後ですね。既に盛期は過ぎていますが、まだ山
野では花が見られるんですよ。

返信する
Unknown (とん子)
2020-05-24 09:03:42
優しいふんわりとした八重桜

可愛いですね~~~。

ソメイヨシノもいいけど八重桜も好きです。

私の所に花の注釈ありがとうございました。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2020-05-24 09:23:06
八重桜の関山を見て、関の山を連想。
関の山って何処にあるんだろう?
調べると関は三重県の関、山は山車でした。
関の山車が非常に立派だったので
「いくら頑張っても関の山車、あれが限度だろう!」
と言う事のようです。
思わぬ勉強をさせて頂きました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-24 18:48:20
歩地爺さんへ
関山・・・
地名ではないと思います。
八重桜では一番きれいな花です。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-24 18:50:27
mcnjさんへ
カモたち・・・
コロナのことなど関係ないような
素振りで泳いでいました。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-24 18:52:09
yutaさんへ
新宿御苑・・・
今年は私も八重桜を見ることが
できませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2020-05-24 18:53:57
地理佐渡さんへ
サイハイラン・・・
全体が茶色をしています。
いずれご紹介してください。
返信する

コメントを投稿

智光山公園」カテゴリの最新記事