山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

城山カタクリの里から草戸山(その1)

2023-04-20 05:00:00 | 日常の出来事
4月2日、城山カタクリの里から草戸山を訪ねてきました。



JR横浜線・橋本駅が下車駅でした。



バスに乗ります。



降りたところにシダレザクラです。



大きく咲いていました。



途中に案内板がありました。



山の上のほうに花がたくさん見えます。



城山カタクリの里に着きました。
入場料¥500を払って入ります。



トキワイカリソウが出迎えてくれました。



続いてニリンソウです。



ミヤマシキミ・・・
豪華な花でした。



ベニバナミツマタが咲いていました。



こちらは普通のミツマタです。



ヒカゲツツジも咲いていました。



淡いクリーム色の花です。
今年初めての出会いでした。


********************************************

第二部

東京都薬用植物園(その3)

3月29日


キケマン・・・
今年初めての出会いでした。



クサノオウ・・・
いろんなところで咲いています。



ムラサキケマン・・・
ヤブケマンという別名もあります。



アーモンドの花・・・



青空をバックに撮ってあげました。



シキミの花・・・



仏花として使われています。



ボタンも咲いていました。
例年より開花が早いようでした。



ミツバアケビの花・・・



下が雄花で上の大きな花が雌花です。



ジロボウエンゴサク・・・



ヤマエンゴサクとは葉っぱが違います。



ノジスミレ・・・
どこにでも顔を出すスミレの仲間です。



入ったところから出ました。
今回は温室はパスしました。
約1時間30分の散策でした。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川植物園(最終回) | トップ | 城山カタクリの里から草戸山... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
城山カタクリの里 (mcnj)
2023-04-20 06:21:33
お早うございます。

雲がありますが、まずまずの天気でしたね。
枝垂桜が満開でした。
カタクリの里、高齢者割引はありませんでしたか。

今日は、ひさしぶりに、すっきりした天気になりそうです。
返信する
カタクリの花 (hirugao)
2023-04-20 07:58:31
いいですね~
これも何かのイベントですか?
いろんなお花が咲いていて楽しめますね

そうそうもう牡丹の花が咲くころなんですね
返信する
山小屋さん おはようございます。 (mtmt4321)
2023-04-20 08:34:11
ムラサキケマンは知っていましたけど、
キケマンってあるんですね。
知りませんでした。

ミツバアケビ。
アケビの名前ですが実がなるのですか?
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-20 10:32:19
橋本!
橋本高校はサラダ記念日の頃俵万智さんが赴任していた高校です。
神奈川で⒋月2日ならカタクリの花はもう無かったでしょう。
香嵐渓でも例年は3月20日、今年はずっと早かったようです。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-04-20 11:18:59
橋本駅には下りたことも通過したこともありません。
大きな枝垂桜ですね。

黄華鬘と深山黄華鬘とは違うのですか?
牡丹・・今年は大輪を見ておりません。
これからかな?
ジロボウ君・・こっちでは会えません( ゚Д゚)/
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-04-20 18:19:29
かたくりの里にお出掛けでしたか。我が家から約10キロで先日私も自転車で行きました。シーズンは入園料500円ですが、前後のオフシーズンは料金箱に100円入れればOKです。メインのカタクリやフクジュソウは終わっていますが、他の野草や花木は十分に楽しめます。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-20 18:57:57
mcnさんへ
カタクリの里・・・
残念ながら高齢者割引は
ありませんでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-20 18:59:13
hirugaoさんへ
昔の山仲間の集まりでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-20 19:00:44
光江さんへ
ミツバアケビ・・・
立派な実ができます。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-20 19:03:19
村夫子BUNさんへ
今年のカタクリ・・・
例年より早かったようです。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事