山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

小石川植物園(最終回)

2023-04-19 05:00:00 | 日常の出来事
3月31日



この通りのソメイヨシノは
もう終わっていました。



イロハモミジの花です。



小さな花が弾けています。



びっしりと咲いていました。



モミジとサクラのショットです。



モミジのトンネル・・・



ここは秋の紅葉がきれいなところです。
春の緑もよい感じです。



ホタルカズラが咲いていました。



咲き始めは紫色で徐々にブルーに変化します。



ホタルの光をブルーに例えたようです。



シャガです。



竹藪などに群生しています。
よくみるときれいな花です。


4月からNHKで放送している朝の番組です。
牧野博士もここの植物園で研究されていたそうです。



入ったところから外にでました。
人力車がありました。
浅草あたりからお客さんを運んできたようです。

※1年ぶりの小石川植物園でした。
まだ、サクラが残っていてくれてよかったです。
約3時間の散策でした。


*******************************************

第二部


東京都薬用植物園(その2)

3月29日



ミツバツツジが咲いていました。


バイモ・・・
別名:アミガサユリと呼んでいます。



キランソウです。
別名:ジゴクノカマノフタです。



セントウソウ・・・
オシベが元気に飛び出しています。



ミミガタテンナンショウ・・・
ここにはたくさん自生しています。



クサイチゴ・・・



咲き始めたばかりです。


赤い実は食べられます。



シュンランです。




タチツボスミレも咲いていました。



斑入りのミミガタテンナンショウ・・・



カタクリがまだ残っていました。



もう終盤を迎えています。



ニリンソウが群生していました。


春を代表する花です。
一輪でもニリンソウです。




コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小石川植物園(その6) | トップ | 城山カタクリの里から草戸山... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-04-19 05:21:17
イロハモミジ・・大森では今頃満開です。
万太郎さん、ここにも^^

クサイチゴ・・大きな赤い実が楽しみです^^
ニリンソウ・・好きです(*^▽^*)
返信する
小石川植物園 (mcnj)
2023-04-19 05:47:01
お早うございます。

ソメイヨシノハナモモ、終わりでしたか。
紅葉狩りたくさんありました。
高揚になったら、綺麗でしょうね。。
綺麗なジャガが咲いていました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-19 07:57:55
ソメイヨシノが色を添えていました
もみじの花も咲いて若葉がとても綺麗ですね

らんまんは毎日録画して見ています
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-19 08:55:02
歩地爺さんへ
モミジの花・・・
小さくて可愛かったです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-19 08:57:11
mcnjさんへ
モミジのトンネル・・・
新緑もきれいでした。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-19 09:00:54
hirugaoさんへ
らんまん・・・
朝は忙しいのでなかなか
見る機会がありません。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-19 09:45:41
ミミガタテンナンショウ、黍生山もマムシグサばかりで無く、
こういうのも生えないかな~。
「らんまん」久々に面白いかも。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2023-04-19 14:49:16
小石川植物園は隠れたお花見場所!桜風景も何か懐かしく感じるようになりました。薬用植物園も穴場!4月もいよいよ下旬を迎え今日は夏日になっちゃいましたね!先週は黄砂飛来と週末の悪天候や雷雨などで気分は冴えませんでしたが、今週からは一挙に気温が上がってみました。あまり天候が変更せずに安定した五月晴れの青空の下で青葉輝く季節を満喫したいものです!
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-19 18:26:17
村夫子BUNさんへ
ミミガタテンナンショウもマムシグサの
仲間です。
仲良くしてあげてください。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-19 18:28:25
RWさんへ
今年はいろんな花が早く
咲いています。
花も季節を忘れたようです。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事