山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

城山カタクリの里から草戸山(その2)

2023-04-21 05:00:00 | 日常の出来事
4月2日



この斜面一面にカタクリの花が咲きます。
この日はもう終わっていました。



ショウジョウバカマです。



終わりに近い状態でした。



八重のフクジュソウが咲いていました。



ウラシマソウです。
長い紐のようなものを浦島太郎の釣り糸に
例えたそうです。



ヒダカソウ・・・
北海道のアポイ岳に自生しているそうです。



コチャルメソウ・・・
小さい花でした。


エチゴルリソウ・・・
ヤマルリソウにそっくりでした。



ヤブレガサの芽吹き・・・



オオイワウチワ・・・
イワウチワより少し大きな感じです。



越後国境の大源太山の登山道にたくさん
咲いていました。


オオバキスミレです。



キスミれより葉っぱが大きいです。
これも雪解けの沢筋などでよく見かけました。


******************************************

第二部

智光山公園(その1)

4月3日、智光山公園を訪ねてきました。


入り口です。



ニワトコです。



カラタチの花・・・


鋭いトゲに守られています。


セイヨウザイフリボクの花・・・



一般にはジューンベリーと呼ばれています。



トサミズキ・・・
花穂がだいぶ大きくなっています。



こちらはヒュウガミズキ・・・



上から見た花壇です。



花はビオラが多かったです。



反対側から見た花壇です。



サラサモクレン・・・



モクレンとハクモクレンの交配種です。



いつもこの花に出会うのを楽しみにしています。
今年も何とか間に合ってよかったです。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 城山カタクリの里から草戸山... | トップ | 城山カタクリの里から草戸山... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩地爺)
2023-04-21 05:15:02
ヒダカソウ・・見たことないと思います。

枳殻の花がないたよ^^ 早いですね。
サラサモクレン・・こんなんがあるんだ^^
木蓮は紫木蓮とは言わないのですか?
返信する
カタクリの里 (mcnj)
2023-04-21 05:20:51
お早うございます。

カタクリは、遅かったですか。
その代わり、ツツジが
綺麗でした。
沢山の花達が咲いてきました。咲いていました。。
しらないはなばかりでしたが。

今日も、良い天気になりそうです。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-21 06:55:28
カタクリ、矢っ張りそうですよねえ!
ショウジョウバカマ、オリンパスもこの花の色は苦手のようですね。
ニコンもキャノンもキレイに出ません。
オオイワウチワ、色が薄いけどこんなものですか?
黍生山に登るときはカラタチの杖です。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-21 08:08:04
大きな木はミツバツツジでしょうか
いろんなお花が咲いていてよかったですね

智光山公園は整備が良いですね~
返信する
おはようございます。 (ちごゆり嘉子)
2023-04-21 10:11:28
ヒダカソウとかイワウチワなどは、こちらでは
見られませんので有難うございます。
大きなお庭のお花がすばらしいですから
心ウキウキでしたね。
返信する
おはようございます! (hase)
2023-04-21 10:40:18
せっかく行ったのにカタクリの花は見られなかったのですね。
ベニバナミツマタは初めて見ました。
モクレンもまだきれいでしたね。
返信する
カタクリの里 (nao♪)
2023-04-21 16:30:41
ワンゲルで去年ここを訪ねたのは3月26日、カタクリと雪割草とショウジョウバカマを堪能しましたね。
今年の春は早かったので4月2日に行った「カタクリの里」は全く違うお花が楽しめました。
初めて見た「ヒダカソウ」は感動しました。
皆さまと別れて行った「多摩森林科学園」には「エゾルリソウ」とそっくりな「ヤマルリソウ」がたくさん!
違いが判りませんでした。
ハクモクレンとシモクレンを掛け合わせた「サラサモクレン」も見てみたいものです。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-21 19:47:05
歩地爺さんへ
ヒダカソウ・・・
私も初めてでした。
キタダケソウは見たことがあります。
モクレンはムラサキ色をしています。
白いハクモクレンに対してシモクレンと
呼んでいます。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-21 19:48:39
mcnjさんへ
カタクリの里・・・
いろんな花が咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-21 19:51:27
村夫子BUNさんへ
ショウジョウバカマ・・・
終盤でした。
カメラのせいではありません。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事