山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

夢の島熱帯植物館(その1)

2024-02-16 05:00:00 | 日常の出来事
1月18日、夢の島熱帯植物館を訪ねてきました。



建物はガラスのドームでできています。



入口です。
入場料は一般¥250,65歳以上¥120でした。



植物館の入り口です。



今年の干支の辰がビオラとハボタンで
描かれています。


空にも龍が泳いでいました。



滝がありました。



ウナズキヒメフヨウ・・・
花はこれ以上開きません。



シマオオタニワタリ・・・
小笠原に自生していました。



コエビソウ・・・



幾つかのランの花もありました。



こちらはカトレアです。




天井を見上げてみました。



滝を通り抜けます。



滝の裏側です。
しぶきが冷たかったです。


************************************************

第二部


2月2日、芦ヶ久保の氷柱を見に行ってきました。

芦ヶ久保の氷柱(その1)



西武秩父線・芦ヶ久保駅です。


この突き当りに入場券売り場があります。
大人¥500でした。


通路にはまったく雪がありません。



ここから会場に入ります。



沢沿が凍っていました。




たくさんの氷柱ができています。







クラゲのような氷柱です。







透明な氷はウイスキーのロックに使うと
美味しそうでした。






いろんな形をした氷柱です。



何か動物の姿にみえました。






水を噴霧して人工的に作られた氷柱です。
ここは谷になっていて夜はかなり冷え込むようです。



コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第五福竜丸 | トップ | 夢の島熱帯植物館(その2) »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夢の島熱帯植物館 (mcnj)
2024-02-16 06:00:50
お早うございます。

ゴミ捨て場だった夢の島にも、いろいろできてきましたね。
熱帯植物館ですか。
立派な建物です。
全部、熱帯植物なのですね。

昨日の雨はあがっているようです。
春一番でしたか。
一晩中強風が吹き荒れていました。
返信する
夢の島 (地理佐渡..)
2024-02-16 06:10:18
おはようございます。

この風景ですと夢の島がもともとは
どんなところだったかは分からなく
なりますね。時が経つと風景は全く
変わるものですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2024-02-16 07:04:56
夢の島・・ゴミの島にこれだけの花・・
名実ともに夢の島^^

芦ヶ久保の氷柱・・・
山の水を引いているのかしら?
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-16 07:54:43
mcnjさんへ
ゴミの島もすっかりきれいなりました。
夢の島にピッタリです。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-16 07:57:09
地理佐渡さんへ
夢の島は広い公園になっています。
熱帯植物館はその一つの施設です。
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-16 08:00:30
歩地爺さんへ
夢の島熱帯植物館は熱帯植物が
たくさん育っています。

芦ヶ久保のこのあたりには川などもあり
水源は豊かです。
返信する
Unknown (hirugao)
2024-02-16 09:02:23
確か夢の島は巨大なゴミ捨て場でしたね
そのあとに温室ですか・・・
氷柱は人工的とか面白いですね
返信する
Unknown (山小屋)
2024-02-16 09:18:50
hirugaoさんへ
夢の島の熱帯植物館・・・
近くのゴミ焼却場の廃熱を利用して
温めています。

秩父のツララ・・・
たくさんできていました。
返信する
おはようございます! (hase)
2024-02-16 09:59:53
夢の島?ごみで埋められたしまなのですね。
この中にある植物園、ごみの中の栄養もあるのかな?
綺麗な南国の花がたくさんありそうですね。

氷柱、途中には雪もなくこの場所に行くとこんな
風景があるのですね。
見ただけでも体が凍りそうです。
でもこの暖かさでは溶けているかもですね。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2024-02-16 14:51:02
夢の島熱帯植物館、大きな温室のようですね。
シルバー入場料、100円にすれば切りが良くて受け渡しもスムーズなのに。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事