山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

昭和記念公園(その7)

2022-06-22 05:00:00 | 公園散策
5月22日


日本庭園の入り口です。



入ってすぐの休憩所です。
何人かが入っています。



正面に池がみえます。



左の方向です。



こちらは右の方向です。



盆栽園に入ってみます。
左から入って右からでてくる一方通行です。



最初に出会った五葉松・・・
樹齢 150年以上・・・


ヤマモミジ・・・


ヒメシャラ・・・
樹齢 50年以上・・・


こんな感じで盆栽が展示してあります。



イチイ・・・
樹齢 150年以上・・・
他にもたくさんありました。


奥に木橋がみえます。


これから木橋を渡ります。



左は最初の休憩所、その右は茶室です。



2つ目の休憩所と手前は亀島・・・


亀島と2つの休憩所を一緒に撮ってみました。
風もなく水面がきれいでした。



*************************************************

第二部

多摩湖駅から東村山駅(その1)

6月11日


レオライナー・・・
ゴムタイヤでコンクリートの上を走る電車です。
西武球場前駅から多摩湖駅までの間を運行しています。



多摩湖駅です。
既にたくさんの人が集まっていました。



時間を間違えて早くきてしまいました。
スタッフはミーティング中でした。



受付を終えてスタートしました。
この日も西武鉄道のイベントでした。



真っ赤なタチアオイが咲いていました。



しばらくは自動車道路に沿って歩きます。



西武遊園地の観覧車が見えました。
約20分間で1周します。



ここから八国山緑地に入ります。
昔はここから上野(こうずけ)、下野(しもつけ)、常陸(ひたち)、安房(あわ)、相模(さがみ)、
駿河(するが)、信濃(しなの)、甲斐(かい)の八国が見えたといわれています。



以前、ここを歩いたことがあります。
すっかり緑が濃くなっていました。



ニワトコの実が赤くなっていました。




前日の雨で濡れています。




ここを右折します。



下り坂は滑りやすかったです。



ムラサキシキブの花が咲き出していました。



ほぼ満開状態です。
秋にムラサキ色の小さな実をたくさんつけます。
花柄が葉っぱの付け根からでています。
園芸種のコムラサキは花柄が葉っぱの付け根から少し離れています。
ムラサキシキブとコムラサキの違いです。


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昭和記念公園(その6) | トップ | 昭和記念公園(その8) »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昭和記念公園 (mcnj)
2022-06-22 05:16:29
お早うございます。

日本庭園、綺麗な庭園ですね。
池の風景が素晴らしいです。
盆栽園。
立派な鉢植えばかりです。
一鉢で、一戸建てが、数軒買えそうです。

昨日の長雨が、まだ、続いています。
肌寒いです。
返信する
ヒメシャラ (地理佐渡..)
2022-06-22 06:23:42
おはようございます。

見事な盆栽が並んでいました。ヒメシャラ。
名前は聞いたことがありますが、こんな木
だったのですね。盆栽ですから、本来の姿
はわかりにくいのですが..

さて、今朝は昨日から一転。晴れています。
暑くなりそうで少しうんざりです。
返信する
昭和公園 (おみや)
2022-06-22 07:39:24
おはようございます。
昭和公園・八国山緑地歩きました。
返信する
Unknown (明日の幸福(ヤブコウジ))
2022-06-22 08:47:21
おはようございます! (^^♪
盆栽ため息が出そうな位見事ですね

ムラサキシキブ、実がなっている時に上手く名前をつけたものだなぁ~と思って、名前を覚えました (^^)/
返信する
すごい盆栽!! (hirugao)
2022-06-22 08:52:01
なんとねえ、150年はそういう記載が残っているんでしょうね
東屋も暑くなるとうれしいですね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-06-22 09:07:40
八国山緑地は面白そうなところですね。植生が豊かなのではないでしょうか。
返信する
Unknown (歩地爺)
2022-06-22 09:13:19
立派な盆栽ばかり^^
数百万円ですかね。
ヒメシャラとイチイがいいですね。

タチアオイの季節ですね。
八国山緑地・・高地なのですか?
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2022-06-22 13:46:01
盆栽、こんな所に飾って有るんですから良いに決まってますが、
私もヒメシャラが良いですね。
何か物語が見えそうです。
ゴムタイヤの電車、確か札幌の地下鉄もゴムタイヤでした。
八国山、そう言う事だったんですね。
そしたら七国山もこれから1国減ったって事でしょうね。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-22 17:50:38
mcnjさんへ
久しぶりに盆栽園へ入って
みました。
どれも新芽が出て青々していました。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-06-22 17:52:23
地理佐渡さんへ
ヒメシャラ・・・
肌が赤いのですぐにわかります。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事