山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

東伏見駅から石神井公園駅(その1)

2023-06-03 05:00:00 | 日常の出来事
5月14日、東伏見駅から石神井公園駅まで歩いてきました。



東伏見駅です。


西武鉄道のイベントでした。



スタートしました。



真っ赤な花がありました。



ブラシノキでした。
別名:キンポウジュ(金宝樹)と呼んでいます。



池がありました。
ここは武蔵関公園です。


ボートに乗っている親子がいました。



横を西武電車が通過して行きました。



踏切りを渡ります。


露地に入りました。


石神井川が見えてきました。


キンシバイが咲いていました。



鮮やかな黄色をしています。



きれいに整備された遊歩道です。



下にも遊歩道があります。



上御成橋を渡ります。
この日は今にも雨が降りそうな天気でした。


*******************************************

第二部

西武球場前駅から小手指駅(最終回)

5月17日


お茶畑です。
このあたりでも狭山茶を栽培しています。



桑畑がありました。
まだ養蚕をやっているのでしょうか?



森が見えてきました。



白旗塚です。
新田義貞が鎌倉攻めに向かう時、ここで旗を立てて
休んだそうです。



少し進んだところにこんな碑がありました。
このあたりは古戦場と呼ばれています。



近くにアヤメが咲いていました。



スイカズラも顔を出していました。



ここは左折します。



右に高校があります。



電車の車庫です。
手前の車両が新しくできた特急「ラビュー」です。
窓が大きくて展望がよいそうです。



左を電車が通過して行きました。




小手指駅に着きました。
この駅は私が普段利用している駅です。

※この日は約8キロ、1時間50分の歩きでした。




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吾野駅から西吾野駅(最終回) | トップ | 東伏見駅から石神井公園駅(... »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石神井川 (mcnj)
2023-06-03 05:31:51
お早うございます。

ブラシの木、キンシバイ、鮮やかな色でした。

石神井川、住宅地の中を流れているのですね。
東京勤務のころ、都内でそばを歩いたことがありましたが、どこだったか、覚えていません。

今朝は、長雨が上がって、くもり空ですが、直ぐに晴れてきそうです。
返信する
Unknown (yuta)
2023-06-03 06:56:11
赤いブラシですね。
武蔵関公園は大きい池がある公園でしょ。
南武線分倍河原駅前に新田義貞の像がありました。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-06-03 08:29:10
ブラシノ木今朝見たらこんな具合に咲ききっていました
今年はお花の咲き方がすごいです
さすがきれいに整備されていますね
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-06-03 08:33:39
東伏見駅から石神井公園駅まで・・結構な距離では?

新茶の季節^^
やわらかそう・・てんぷらにしたいですね。
返信する
こんにちは (山ぼうし)
2023-06-03 10:20:00
遊歩道はもちろん、露地も整備されて良い環境です。
現役の桑畑を見たことがありません。小さく刈り込むのですね。
返信する
おはようございます。 (hase)
2023-06-03 10:28:06
この日も西武鉄道のイベントでしたか
こういうイベントはありがたいですね。
土日が多いでしょうね。
天気に恵まれ良かったですね。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2023-06-03 12:06:50
このあたりの沿線は坂が少なく歩き易そうですね。
ところで鎌倉でご覧になったイワタバコは高尾山とは異なる品種のケイワタバコです。花期は普通のイワタバコより2ヶ月くらい早いです。
返信する
山小屋さん こんにちは。 (4321mtmt)
2023-06-03 16:15:30
ブラシノキがきれいに咲いていますね。
そんな時期ですね。
うちの方にもあります。
確かめに行かなくては……。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-03 19:37:33
mcnjさんへ
ブラシの木・・・
たくさん咲いていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-06-03 19:39:59
yutaさんへ
分倍河原駅前の新田義貞の像・・・
馬に乗った凛々しい姿でした。
返信する

コメントを投稿

日常の出来事」カテゴリの最新記事