山小屋だより

街歩きや山歩きでの花や風景をご紹介します。
ご一緒に歩きましょう。

新宿御苑’その2)

2023-04-27 05:00:00 | 公園散策
4月4日



ハルモミジのようです。



シャガが咲いていました。


根をしっかり張るので土手の土留めとして
使われます。



自然がそのまま残っています。



小さな池もあります。



カキドオシが咲いていました。



ラショウモンカズラ・・・



群生していました。



オオアマナ・・・


ベツレヘムの星という別名もあります。
ヨーロッパ原産の帰化植物です。



日本庭園にでました。



奥に見える建物は休憩所です。



ヤナギの緑がきれいでした。
ここまでくるとたくさんの人がいました。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑(その1) | トップ | 新宿御苑(その3) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新宿御苑 (mcnj)
2023-04-27 05:08:51
お早うございます。

良い天気でしたね。
雲一つありません。

綺麗な日本庭園でした。
広い池の水が、美しかったです。

ラショウモンカズラ、優しい、いいいろですね。
返信する
Unknown (歩地爺)
2023-04-27 06:00:06
ハルモミジ・・・そんな種があるのですね。
ラショウモンカズラの早いこと。
明日は大万木に咲いているかしら?
返信する
Unknown (hirugao)
2023-04-27 08:13:31
はるもみじというのがあるんですね
シャガの花が群生していてそういう役目もあったんですね
ヤナギの新芽が綺麗ですね~
返信する
山小屋さん こんにちは (4321mtmt)
2023-04-27 14:25:07
ラショウモンカズラですか。
響きもいいし、色も優しいですね。
今日、タツナミソウを描いたけど、
色合いが似ていますね、

ハルモミジってあるんですね。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-27 14:50:48
mcnjさんへ
この日はよい天気でした。
散策には晴天が一番です。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-27 14:52:38
歩地爺さんへ
ラショウモンカズラ・・・
そちらにもありますか?
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-27 14:54:52
hirugaoさんへ
春に紅葉するモミジを
ハルモミジと呼んでいます。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-27 14:56:38
光江さんへ
ラショウモンカズラ・・・
かなり大きな花です。
もう終わったと思います。
返信する
Unknown (村夫子BUN)
2023-04-27 22:25:08
シャガ、土留めの効果もあるんだ!
日本庭園、水辺の桜が良いですね。
カキドオシ、ラショウモンカヅラ、タツナミソウ、
またややこしい季節になって来ました。
返信する
Unknown (山小屋)
2023-04-28 07:42:09
村夫子BUNさんへ
シャガ・・・
根をしっかり張る植物です。
返信する

コメントを投稿

公園散策」カテゴリの最新記事